« ウィルスソフトを更新しました | トップページ | CCレモンゼロ »

2010年4月 5日 (月)

遂に電車内にも監視カメラ導入

気になるニュースを発見しました。

埼京線の車内防犯カメラ、全編成に「試験導入で効果」
http://www.asahi.com/national/update/0405/TKY201004050285.html

東京都と埼玉県をつなぐ埼京線。実際に使ったことはありませんが、幾度か埼京線の車両を間近で見たことがあります。
その埼京線の全編成に車内防犯カメラが導入されるのです(これまでは2編成のみ試験的に導入されてました)。その理由は「首都圏において埼京線がもっとも痴漢被害が多いから」だそうです。うーむ、そりゃ仕方ないかもしれない…と思いました。
試験的に導入された結果、痴漢被害が大幅に改善したとのことで、さらなる改善を期待しての全編成導入なのでしょうねぇ。

前述したように私は埼京線を利用したことがありません。かつて埼玉県川越市に在住していたので、もう少し長く川越に住んでいたら使う機会があったかもしれないなぁ。
今となっては心残りです。

|

« ウィルスソフトを更新しました | トップページ | CCレモンゼロ »

「ニュース」カテゴリの記事

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウィルスソフトを更新しました | トップページ | CCレモンゼロ »