« ♪買います、買います | トップページ | 好きなデカ »

2010年5月29日 (土)

CD鑑賞記 TRUTH 21century/T-SQUARE plus

日本の老舗フュージョン・グループ、T-SQUARE。
デビューから現在に至るまでずっとバンドとして活動していますが、一時期ユニット体制となっていました(2000~05年まで)。その時期にLAハードロック界の大御所ミュージシャンをゲストに迎えて制作されたのが今回紹介する『TRUTH 21century』(2001年発売)です。アーティスト名儀は「T-SQUARE plus」となっています。
アルバムタイトルにもなっている「TRUTH 21c」(原曲は「TRUTH」、フジテレビ『F1グランプリ』テーマ・ソング)を始め、SQUAREの過去の名曲がハード・ロックとして蘇りました。ゲームソフト『グランツーリスモ』のオープニング・テーマである「KNIGHT'S SONG」、「TRUTH」同様に『F1グランプリ』にて使用された「THE FACE」(原曲は「FACES」)など、どれも骨太なロック・サウンドとなっています。
SQUAREのサウンドといえば、ポップなイメージが強いと思いますが、本作を聴けばそのイメージは覆されるでしょう。実は骨太なサウンドであることがよくわかると思いますからsmile
また本作はドライブ・ミュージックとしても最適なアルバムです。ぜひドライブのお供としてご利用ください。

本作発売から4年後、SQUAREは再びバンド・スタイルに戻り、現在に至ります。もはや本作のようなハード・ロック・サウンドは発表しないでしょうか。またいつか、T-SQUARE plusとしての活動を再開してほしいですね。

SQUARE公式サイトはこちらです。

|

« ♪買います、買います | トップページ | 好きなデカ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪買います、買います | トップページ | 好きなデカ »