« お気に入りのブルース・ウィリス出演作 | トップページ | Webチラシ »

2010年5月22日 (土)

この本で勉強しようかな?

面白そうな本が今月25日に発売されます。
タイトルは『お笑い芸人に学ぶ いじり・いじられ術 いじり上手は信頼される、いじられ上手は出世する』(田中イデア著)。一見、お笑いの本かと誤認しそうですが、れっきとしたビジネス書です。
以下、本の紹介文です。

社会人として生きていく上で上司や同僚などとコミュニケーションが上手くいかず、悩んでいる人が増えています。実はその解決策は、テレビのバラエティ番組にあったのです。中堅以上の芸人のMC(上司)と若手芸人(部下)がいて、お互いにいじったり、いじられたりという関係を保ちながら、笑いを取りつつスムーズに会話を進行させていくそのやり取りは、まさにビジネスや私生活に応用することが可能です。本書では、このようなお笑い芸人同士の会話パターンを分類し、ケース別の「いじり」「いじられ」の技術を紹介します。楽しく読み進めるだけで、知らず知らずのうちにコミュニケーションのコツが身に付いていく、魔法の書です。

言われてみればその通りだなぁと納得しました。失礼ですが、あまり面白くないけれど出世している芸人さんはたくさんおられます。その人たちを見ていると、確かに"いじられ上手"です。
普段、推理小説ばかり読んでるので、たまにはこうしたビジネス書を読むのも悪くないでしょう。お笑い大好きの私にとって、楽しく読み進められそうだしhappy01
またどちらかといえば、いじられキャラですから、それを今後うまく活用していくには読んでおきたい本ですね。

それにしても、こんな本が出てるとは思いもよりませんでしたなぁ。

|

« お気に入りのブルース・ウィリス出演作 | トップページ | Webチラシ »

お笑い」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

不景気の時代、いじって貰えるだけ有りがたい(苦笑)です。特に人のネットワークが大切な業種では特にね。

投稿: ひで | 2010年5月23日 (日) 12時12分

>ひでさん
まさに「いじられてナンボ」ですねhappy01
今後もいじられまくりたいと思います!

投稿: てつ | 2010年5月23日 (日) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りのブルース・ウィリス出演作 | トップページ | Webチラシ »