« クリーニング店の閉店 | トップページ | 京橋花月がリニューアル »

2010年6月21日 (月)

チェックディスクを実施

数日前から、使用している光学式マウス(有線)の調子がおかしくなりました。
使用中に突然フリーズ、しばらく経てば起動するようになりますが、またフリーズします。そしてしばらく経てば起動の繰り返し。トラックパッドでは問題なくカーソル操作ができるので、マウスの原因かなぁと思っています。
ただ、今のパソコンも使い始めてかなり経っています。というわけで、一度チェックディスクを実施してみることにしました。たぶん、ちゃんとチェックディスクをしたことが今までなかったので…。
午後8時から約2時間にわたって、全ドライブのチェックディスクを実施。特に不具合は見つからなかった模様です。で、おそるおそるマウス操作を試みたところ、今の時点ではフリーズしていません。このまま、フリーズせずに動作してくれればよいのですがねぇ。

またチェックディスクを実施する前に念のためにデータのバックアップをやっておきました。もし壊れてデータが取り出せないとなると厄介ですから。

パソコンは利点が多い反面、こういう厄介な部分も多いですcoldsweats01

|

« クリーニング店の閉店 | トップページ | 京橋花月がリニューアル »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そろそろマウスの寿命かと。。。
会社で使っていたやつが先日同じような症状が出たので買い換えました。

投稿: ひで | 2010年6月21日 (月) 22時45分

>ひでさん
チェックディスクでは治りませんでした。
ドライバの更新をしたら、一応治ったかな?

他のマウスでは症状が出なかったので、やはりマウス側に問題があったようです。

投稿: てつ | 2010年6月22日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリーニング店の閉店 | トップページ | 京橋花月がリニューアル »