« 一応、エコを意識してるかな? | トップページ | 待望の第三弾『高校与太郎挽歌編』 »

2010年7月10日 (土)

DVD鑑賞記 JUNGLE JANE TOUR LIVE/高中正義

今日はちょっと趣向を変えて、ライブビデオを紹介したいと思います。
紹介するのは高中正義の『JUNGLE JANE TOUR LIVE』。1986年9月16・17日に、東京・中野サンプラザで行われたコンサートを収録したものです。
収録されているのは全13曲。当時の最新アルバム、『JUNGLE JANE』と前作『極東探偵団』の収録曲が中心となってます。他に名曲「BLUE LAGOON」のボーカル・バージョンと「JUMPING TAKE OFF」も収録されています。とりわけ「BLUE LAGOON」は、高中もサポート・メンバーもエンジン全開でノリノリで演奏しているのが印象的です。
さすがに24年前の映像だけに高中が若いのなんの。汗まみれになりながらも、パワフルなギタープレイを披露してくれてます。このビデオを観てると、彼がなぜ名ギタリストといわれるのかがよくわかると思います。
またオープニングとエンディングには、このライブビデオでしか見れない短編アニメが挿入されており、いずれもBGMは高中の曲(オープニング「SONNA BAHAMA!」、エンディング「RA-KU-DA」、共に『JUNGLE JANE』収録)となっています。
なお、本ビデオとほぼ同じ内容のライブアルバムも同時発売されていますが、現在は廃盤となっています。

本ライブビデオは86年にビデオカセット、LDとして発売され、2003年にDVD化(同時に東芝EMI在籍時の映像作品は全てDVD化されました)。現在も入手可能です。DVD化された時はとても喜びましたhappy01
素晴らしいロックとフュージョンを思う存分、堪能できるライブビデオです。高中ファンならば、一度は観ておかないといけない名作ですね。

|

« 一応、エコを意識してるかな? | トップページ | 待望の第三弾『高校与太郎挽歌編』 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一応、エコを意識してるかな? | トップページ | 待望の第三弾『高校与太郎挽歌編』 »