« これまで読んだ「知的生きかた文庫」 | トップページ | 相当なワルか…? »

2010年7月30日 (金)

TUBE名曲集

毎年この時期にお世話になるアーティストと言えば、サザンオールスターズ、TUBE、杉山清貴です。
その中で一番ファン歴が浅いのはTUBEです。彼らのファンになったのは5年前でしょうか。当時の最新曲「SKY HIGH」を聴いてファンになりました。
以後、TUBEの数多くの名曲を堪能していますが、それらの中で特に名曲と思っている曲を挙げてみます。いずれもスタンダード・ナンバーとして親しまれている曲ばかりです。

シーズン・イン・ザ・サン(1986)

もはや説明不要ですね。TUBEの人気を不動のものとした名曲です。
「STOP!」から始まる力強い歌い出しが印象的です。

SUMMER DREAM(1987)



キリンレモンのCMソングで、こちらも大ヒット。
後に作曲者である織田哲郎がこの曲をカバーしてますが、そちらは何とアカペラでした。ぜひTUBEもアカペラでセルフカバーしてほしいものです。

さよならイエスタデイ(1991)

レトロ調と歌詞の女言葉にビート感が乗ったサウンドが印象的なラテン・ナンバー。
1990年代のTUBEの作品では、もっとも好きな曲です。

SKY HIGH(2005)


ファンになるきっかけとなった曲。これは競艇のCMソングでした。
発売当時、偶然競艇のイベント会場の前を通りがかったらこの曲が大音量で流れていたことを覚えています。

以上、個人的に選ぶTUBEの名曲集でした。

|

« これまで読んだ「知的生きかた文庫」 | トップページ | 相当なワルか…? »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

私も良く聴いていますヽ(´▽`)/
「夏」とつく歌がぱっと思いつくだけで10曲以上ありますね。。。

投稿: ひで | 2010年8月 2日 (月) 08時09分

>ひでさん
ただデビュー当時は「夏」よりも「サマー」を多用してたんですよ。「夏」にシフトしたのは1990年代に入ってからです。
「あー夏休み」がその代表格ですね。

投稿: てつ | 2010年8月 2日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これまで読んだ「知的生きかた文庫」 | トップページ | 相当なワルか…? »