« モータルコンバット | トップページ | 映画『相棒-劇場版II-』鑑賞会 »

2011年1月 7日 (金)

CD鑑賞記 Real Time/春畑道哉

TUBEのギタリスト、春畑道哉。
「あー夏休み」を筆頭に1990年代以降のTUBEのヒット曲はほとんど彼が手がけております。その作曲センスはさることながら、卓越したギター演奏は日本国内はもちろん海外からも評価されております。
その彼が1993年に発売したソロ・アルバム『Real Time』。Jリーグ公式テーマソングである「J'S THEME」と、テレビ東京『ときめきマリン』のオープニングテーマ「Sparkling Heaven」を含む全12曲が収録されております。そのどれもがクオリティ高い楽曲に仕上がっており、スピード感あふれるインストゥルメンタル・ナンバーをじっくり楽しむことができます。
とりわけホーン・セクションの導入が曲の魅力に色彩を添えております。その代表格が3曲目の「Guitar Junky」でしょうか。タイトルからして躍動感にあふれていることがわかりますね。

前述の通り、このアルバムにはJリーグの公式テーマソングである「J'S THEME」が収録されております。発売された93年はJリーグ開幕の年であり、そのためか「J'S THEME」を様々なところで耳にしたものです。
ただ、当時は春畑の曲とは全く知りませんでした。だいぶ後になってそのことを知ったのですが、知った時はかなり驚きましたね。
その後、このアルバムを買って「J'S THEME」を初めてフルコーラスで聴きました。改めて「名曲だなぁ」と思いましたね。

このアルバムはTUBEの公式サイトより視聴可能となっています。
詳細はこちらをご覧ください。

|

« モータルコンバット | トップページ | 映画『相棒-劇場版II-』鑑賞会 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モータルコンバット | トップページ | 映画『相棒-劇場版II-』鑑賞会 »