« 映画『ザ・タウン』鑑賞会 | トップページ | またも不祥事を仕出かすとは… »

2011年2月13日 (日)

CD鑑賞記 決定盤!!「ヒット曲で綴るピアノBGM 80'S」 ベスト/BGM集

2008年10月に発売された『決定盤!!「ヒット曲で綴るピアノBGM 80'S」 ベスト』。
文字通り、1980年代にヒットしたJ-POPの名曲をピアノで演奏したBGM集です。
一通り聴き終わって思ったことは「ピアノ一本でJ-POPの名曲がここまでイージー・リスニングに変貌するとは」です。もともと原曲のメロディがよいからでしょうけど、ピアノという楽器、そして演奏者のセンスがうまく重なり合った結果なのだと思います。
こちらのCD、予想以上に満足できました。買って正解だったと心から思いましたねぇ。

収録されている曲は「初恋」(村下孝蔵)、「赤いスイートピー」(松田聖子)、「待つわ」(あみん)、「恋」(松山千春)、「乾杯」(長渕剛)、「クリスマス・イブ」(山下達郎)など。これらの曲たちが見事にイージー・リスニングに生まれ変わっています。
個人的にお気に入りなのは「ワインレッドの心」(安全地帯)と「ルビーの指環」(寺尾聰)。もちろんこれらもイージー・リスニングになっているのですが、前者はその中でも妖艶さがどことなく感じられるサウンドとなっています。また後者は、オリジナル同様にアダルトなムードが漂っています。

ピアノ演奏は杉山泰と金益研二。どちらも素晴らしい演奏を披露しています。本作の姉妹盤にあたる『決定盤!!「ヒット曲で綴るピアノBGM 90'S」 ベスト』においても、二人が演奏を担当しています。

しばらくイージー・リスニングから遠ざかっていたのですが、本作を機にまたこのジャンルにはまりそうです。またいいイージー・リスニングのCDが見つかったら、こちらで紹介したいです。

|

« 映画『ザ・タウン』鑑賞会 | トップページ | またも不祥事を仕出かすとは… »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

休みの日に家でゆっくりするときに聴きたいですね(*^-^)

投稿: ひで | 2011年2月14日 (月) 22時38分

>ひでさん
就寝前とか、お酒を飲んでる時にも合いますねhappy01

投稿: てつ | 2011年2月16日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画『ザ・タウン』鑑賞会 | トップページ | またも不祥事を仕出かすとは… »