« 児童を救え! | トップページ | 斬撃-ZANGEKI- »

2011年2月25日 (金)

Dedicated to the stewardesses of JAL 123

以下、YouTubeで見つけた動画です。


その昔、フジテレビにて放送されたフィラーです。夜明けの空港をバックに流れる角松敏生の「RAMP IN」。そのまま「RAMP IN」のプロモーションビデオとしても使えるのではないかと思うぐらい、映像とBGMがマッチしております。

上記で聴ける「RAMP IN」は1993年に発売された『角松敏生 1981~1987』に収められたリテイクバージョンで、オリジナルバージョンは85年発売の『T'S BALLAD』に収録されています。個人的にリテイクバージョンの方が好きですね。

実は「RAMP IN」は85年に起きた日航機墜落事故の乗員乗客にささげた曲であります。前述の『T'S BALLAD』のライナーノーツには、"Dedicated to the stewardesses of JAL 123"と記載されており、また『角松敏生 1981~1987』のライナーノーツにも「85年に起きた航空機事故の乗員乗客にささげた」との記述があります。
歌詞に空港や飛行機に関するフレーズが出てくるのはそういうことだったわけですね。

そうしたことから、上記の映像を見てると、つい目頭が熱くなります…。あの大参事は絶対忘れてはならない事柄ですから。

なお、角松は「RAMP IN」と共に、「Last Flight」(2003年発売の『Summer 4 Rhythm』に収録)という追悼曲も発表しています。興味のある方は、ぜひ下記の動画を再生してみてください。



改めて、事故の犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。合掌

|

« 児童を救え! | トップページ | 斬撃-ZANGEKI- »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 児童を救え! | トップページ | 斬撃-ZANGEKI- »