« 68歳の誕生日&芸能生活50周年おめでとうございます | トップページ | 第19弾『高校与太郎黄金伝説』編 »

2011年3月 2日 (水)

フリーソフトでHDD完全消去

パソコンを廃棄する際に、HDD内のデータを完全消去するのはもはや常識となってますが、実は完全消去してから廃棄したことがありません。過去に二度廃棄してるのですが、いずれもデータが残っている状態で、廃棄業者に引き渡していました。
「今思えばかなり無謀なことをしていた…」と後悔するばかりです。

次回はそんなことのないように、データを完全消去できるフリーソフトを探したところ、「wipe-out」というものが見つかりました。
公式サイトにて"フロッピーやCD-ROMからブートすれば、カンタン操作できれいにデータを削除できる"と書かれており、スクリーンショットを見た限り、「本当に手軽そうだな」と思いました。

「wipe-out」詳細ページ:
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

というわけでこのソフトを早速ダウンロードし、DVD-Rに焼きました。
とりあえず、これでいつでもデータを完全消去できる状態になったわけです。

本当はパソコンを分解し、HDDを破壊するのが手っ取り早いのですが、いかんせん手先が不器用なもので難しいのですsweat02
ああ、自分の不甲斐なさにため息…。

|

« 68歳の誕生日&芸能生活50周年おめでとうございます | トップページ | 第19弾『高校与太郎黄金伝説』編 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

企業などではドリルで破壊してから業者に引き渡すところもありますよ。

投稿: ひで | 2011年3月 2日 (水) 22時53分

>ひでさん
今の職場がまさにそうです。電動ドリルで破壊して、復元不可能にしてます。
我が家にも電動ドリルが必要ですねsmile

投稿: てつ | 2011年3月 3日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 68歳の誕生日&芸能生活50周年おめでとうございます | トップページ | 第19弾『高校与太郎黄金伝説』編 »