« 来生たかお名曲集 | トップページ | 約半年ぶりの尼崎 »

2011年3月26日 (土)

地震の情報源

定番のブログネタですが、今回はタイムリーなテーマとなっています。

ブログネタ:
地震のとき、一番の情報源はどこ?参加数拍手

私の場合は「テレビ」ですね。これに勝る情報源はないです。あくまでも個人的にですが。
これまで地震と遭遇した時の大半は家に居たので、揺れた時はすぐさまテレビをつけました。
テレビならばすぐに情報が手に入るうえに、最新の情報が次々に入ってきますし、何より画面があるのがありがたいです。ラジオだと音声だけでしか判断できないから…。
ただテレビが近くにない時に地震に遭遇した場合は、頼るものがありません。そういう部分ではテレビに頼り切るのはまずいですね。その時は携帯電話に頼るしかないかなぁ。

今回の地震で多くの方々が様々なツールを用いて、情報収集したのではないかと思います。
逆に情報が入りすぎて混乱したケースもあるようですが、やはり情報収集できるツールは必要ですねぇ。

以上、ブログネタでした。

|

« 来生たかお名曲集 | トップページ | 約半年ぶりの尼崎 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震の被災地に近いところでは、テレビ、携帯共につかえない状況なので大変ですよー。
現地の方の話では電池式ラジオが一番頼れるとのこと。

投稿: ひで | 2011年3月26日 (土) 13時13分

>ひでさん
やはりラジオが一番よい情報源なのですね。
あまりラジオに馴染みがないので、どうも敬遠しがちですcoldsweats01

投稿: てつ | 2011年3月27日 (日) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来生たかお名曲集 | トップページ | 約半年ぶりの尼崎 »