« 同時開幕決定 | トップページ | 地震の情報源 »

2011年3月25日 (金)

来生たかお名曲集

今年で音楽活動歴が36年目に突入する、歌手・来生たかお。
そんな彼の名曲集を個人的に選んでみました。

夢の途中(1981)

来生の作品の中で、もっとも知名度の高い曲。
ご存じ、薬師丸ひろ子が歌って大ヒットした「セーラー服と機関銃」の別バージョンです。
2000年に発売されたアルバム『Dear My Company』では、薬師丸とのデュエットにてこの曲を再録音しています。

Goodbye Day(1981)




「夢の途中」に次ぐ代表曲。来生バラードの真骨頂とも言える曲です。
ちなみに、来生の曲で私が唯一カラオケで歌えるのがこの曲なんですhappy01

はぐれそうな天使(1986)



一般に岡村孝子が歌うバージョンの方が知名度が高いと思われますが、オリジナルは来生であり、彼のバージョンの方が早く世に出ています。
最初に聴いた時は何とも思わなかったのですが、何度も何度も聴くうちにこの曲の素晴らしさを感じるようになりました。

夢より遠くへ(1990)



こちらも代表曲の一つで、JR東日本のCMソング。
せつないメロディと間奏のピアノが印象的です。

浅い夢 20thアニヴァーサリー・バージョン(1995)



記念すべきデビュー曲。1976年に来生はこの曲でデビューしました。
上記は95年にデビュー20周年を記念して、新規録音されたアニヴァーサリー・バージョンです。ストリングスとピアノ、そして来生の素朴なボーカルがとても素敵。
初めて聴いた時は、感動のあまり鳥肌が立ちました。以来、一番好きな来生ナンバーとなっています。

以上、独断で選ぶ来生たかお名曲集でした。

|

« 同時開幕決定 | トップページ | 地震の情報源 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同時開幕決定 | トップページ | 地震の情報源 »