« 【CM】サントリーホワイト | トップページ | 『相棒』シーズン9最終回 »

2011年3月 8日 (火)

ぜひ普及してほしい「認知行動療法」

興味深いニュース記事を発見しました。

うつ病、薬だけに頼らぬ治療普及へ新組織 国立センター
http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY201103080387.html

これまでうつ病の治療は薬物療法が中心でしたが、治るのは5割程度とあまり高くありませんでした。しかし、これに「考え方や行動のパターンを変えることで心の負担を軽くする『認知行動療法』」を組み合わせることで、7割以上になるそうです。さらには再発率も低くなるとか。
ぜひぜひ、この療法を世に普及させていただきたいものです。

現代の日本は不況などの影響で、心の病を患う人々が増えております。一度患ってしまうと、ずっとそのままになってしまうケースも多数報告されています。まさにこの時代に必要な治療方法でしょうね。

私自身もいつかは心の病になるかもしれません。その時は「認知行動療法」を実践したいと思います。

|

« 【CM】サントリーホワイト | トップページ | 『相棒』シーズン9最終回 »

「ニュース」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【CM】サントリーホワイト | トップページ | 『相棒』シーズン9最終回 »