« ANNnewsCH | トップページ | CD鑑賞記 情事/矢沢永吉 »

2011年4月21日 (木)

OpenOffice.org

Oo
フリーソフトウェアの一つである「OpenOffice.org」。
ワープロ、表計算、プレゼンテーションなど多種多様に使える、とても画期的なソフトウェアです。
昔から存在は知ってましたが、長く使う機会がありませんでした。が、二年ほど前にプレゼンテーション資料を作ることになり、急遽ダウンロードしました。というのも自宅のパソコンに入っている「Microsoft Office」にはPowerPointが入ってなかったので…。
なので、OpenOffice.orgの導入はほぼ必然的でした。

ダウンロードして実際に使ってみると、予想以上に多機能かつ使いやすいことにびっくり。「もっと早くに知っておけばよかった」と思ったのは言うまでもありません。
以後、プレゼン資料を作る時は「OpenOffice.org」を使っています。

前述の通り、こちらはフリーソフトですから無償で使えます。
世に広く普及したためか、近年では官公庁でも導入されてるそうです。
いずれ「Microsoft Office」よりシェアが伸びるかもしれないですねー。

|

« ANNnewsCH | トップページ | CD鑑賞記 情事/矢沢永吉 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

エクセルのマクロと互換性があればいいのですが。。。
最近仕事で覚えなくてはならなくなりました。

投稿: ひで | 2011年4月24日 (日) 21時58分

>ひでさん
そういえばマクロは互換性がないんでしたね。
いずれ解消されればよいのですが…。

投稿: てつ | 2011年4月24日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ANNnewsCH | トップページ | CD鑑賞記 情事/矢沢永吉 »