« 何やってんだか… | トップページ | 第23弾『不良人生理非曲直』編 »

2011年5月 4日 (水)

待望の再放送『デパート仕掛け人』

先週土曜日に再放送された『デパート仕掛け人!天王寺珠美の殺人推理  美人秘書とセクハラ疑惑!セレブへの復讐が渦巻く連続殺人事件の謎』。2008年10月18日にテレビ朝日系『土曜ワイド劇場』枠で放送されました。
昨年に放送された同シリーズの第四作目を観て、このシリーズに興味を持ちました。それが再放送されるとあって、嬉しかったですねぇ。再放送をずっと待ち望んでおりましたからhappy01
今回の再放送はシリーズの第二作目にあたり、舞台となる丸越デパートの得意先である大手イタリア料理店の社長が丸越デパートの女性従業員にセクハラをしたという騒動から物語が始まり、最終的に殺人事件に発展します。その事件を丸越デパートのクレーム対応係である天王寺珠美(演:泉ピン子)と彼女の上司・山岡柊平(演:村田雄浩)が鮮やかに解決していきます。
このシリーズの特徴といえば、サスペンス色はそれほど強くなく、むしろコメディ色が強いことが挙げられます。珠美と山岡のやり取りはもちろんのこと、彼らの上司である野々村課長(演:相島一之)の演技も面白いです。客に媚びてばかりいる反面、自分の部下にはとても厳しいという、典型的な中間管理職ですからsmileとにかく第二作目も最高に楽しめました。
『デパート仕掛け人』は土曜ワイド劇場』の作品では、『西村京太郎トラベルミステリー』に次いで好きなシリーズです。というか、この二つしか基本的に観ないのですがcoldsweats01

なお、このシリーズはテレビ朝日の系列局である、大阪の朝日放送が制作しています(他にも同局が制作しているシリーズが多数あり)。
もしかしたらいずれは関西地区でロケが行われるのかなぁと密かに期待しています。

ところで『土曜ワイド劇場』で放送されたドラマは相当数に及ぶのですが、その中で商品化されたものは極端に少ないです。
こちらも権利関係がかなり複雑なのでしょうか。商品化のリクエストは結構あると思いますが、ほとんどが実現に至ってないのでしょうね。できることなら今回取り上げた『デパート仕掛け人』と『西村京太郎~』を商品化してほしいのですが、難しいだろうなぁ。

ちなみに数少ない商品化されたドラマに『相棒』があります。こちらは連続ドラマというイメージが強いですが、元は『土曜ワイド劇場』にて放送されていた二時間ドラマだったのです。要は『土曜ワイド劇場』から『相棒』は始まったわけですねー。
ちょっとしたトリビアでしたhappy01

|

« 何やってんだか… | トップページ | 第23弾『不良人生理非曲直』編 »

ドラマ(国内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何やってんだか… | トップページ | 第23弾『不良人生理非曲直』編 »