« 待望の新シリーズ『新・警視庁捜査一課9係』 | トップページ | デブ新喜劇 »

2011年5月28日 (土)

杉山清貴名曲集

今年も夏が近づいてきました。
毎年、夏にお世話になるアーティストと言えばサザンオールスターズ、TUBE、杉山清貴です。
今回はそのうちの一人である杉山清貴の名曲を集めてみました。もちろんこれも完全に独断で選んだものです。ご了承くださいcoldsweats01

さよならのオーシャン(1986)

記念すべきソロデビュー曲。ダイドージョニアンコーヒーのCMソングで、CMには杉山自身も出演していました。♪君はまるで逆光線だね…の部分が特に好き。

水の中のAnswer(1987)



こちらもダイドージョニアンコーヒーのCMソングでした。南国の海をイメージしたかのような歌詞とサウンドが印象的。

風のLONELY WAY(1988)



かつて日本テレビ系にて放送されていた『火曜サスペンス劇場』のエンディングテーマでした。杉山バラードの真骨頂とも言えるべき名曲。

僕の腕の中で(1988)



JALパックのCMソングで、作曲はあの林哲司。サビで♪FLY AWAY!と力強く叫ぶのが印象的。

風の一秒(1991)



スポーツメーカー「ミズノスーパースター」のCMソング。スポーツメーカーのCMにふさわしい力強く、疾走感あふれるナンバーです。

Wishing your love(2003)



こちらも林哲司とのコラボレーションによって制作された曲。透明感のある歌声とアコースティックなサウンドが絶妙です。

こうして列挙してみると、本当にいい曲を歌い続けてるなぁと思います。
デビューから一貫して、"夏"と"海"にこだわり続けていますが、そのこだわりをずっと持続してほしいです!

なお、上記6曲は2008年発売のベストアルバム『25SUMMERS~1983-2008』で全て聴くことができます。興味のある方は今すぐ以下のリンクをクリックしてください。

|

« 待望の新シリーズ『新・警視庁捜査一課9係』 | トップページ | デブ新喜劇 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待望の新シリーズ『新・警視庁捜査一課9係』 | トップページ | デブ新喜劇 »