« 次に観る海外ドラマ候補作 | トップページ | 4GBの時代へ »

2011年6月17日 (金)

松山千春名曲集

歌手・松山千春のファンになって、早15年が経過しました。彼は今も変わらず名曲を世に送り出し続けております。
そんな彼の名曲を集めてみました。ただし、かなりマニアックな選曲となっております。ご了承くださいcoldsweats01

空~翼を広げて~(1980)

スキーの全日本ジャンプチームの応援歌です。スケールの大きさが伝わってきます。
これも北海道を歌った壮大なナンバーですね。

浜辺(1981)

歌詞がとても官能的な歌。♪車を止めて 熱い吐息を…なんて、まず言えないですねcoldsweats01
この曲は千春ファンの間で伝説となっている82年7月24日、札幌真駒内屋外競技場でのコンサートでも歌われ、その模様を収録したビデオ・DVDではこの曲の時のみ特殊な映像加工がされています。一度見てみてください。

はまなす(1982)



82年発売のアルバム『大いなる愛よ夢よ』のラストを飾ったナンバー。こちらも北海道を歌った名曲です。
上記の動画では、観客が涙を流しながら聴いている場面が印象深いですね。

男達の唄(1990)



力強くタイトなロック・ナンバーです。
一説には親交のあった故・ジャイアント馬場さんをイメージして作られたとか。
1990年代のスタートを飾るにふさわしい名曲ですね。

我家(2008)



自伝映画『旅立ち ~足寄より~』の主題歌。
初めて聴いた時は感動のあまり、鳥肌が立ちました。本当に名曲だと心の底から思えます。

以上、「松山千春名曲集」でした。

|

« 次に観る海外ドラマ候補作 | トップページ | 4GBの時代へ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次に観る海外ドラマ候補作 | トップページ | 4GBの時代へ »