« だいがく祭・2011 | トップページ | そうめん好きです »

2011年7月26日 (火)

四つ橋線なんば駅との縁

何気なく大阪市交通局のHPを見ていたら、「四つ橋線なんば駅・出入口の閉鎖について」というお知らせを目にしました。

詳細:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h23/110726namba3_heisa.html

壁の改修工事に伴い、同駅の一部の出入り口が閉鎖されるというお知らせでした。
普段はほとんどこの駅で下車することがないので、全く影響がありませんが、かつてはよく下車したものです。

096
特に現在の居住区である大阪市住之江区に引っ越した時は、頻繁に下車してました。
四つ橋線住之江公園駅から乗車し、なんば駅で下車するのです。住之江公園~なんばまでの運賃は片道270円です。
ところが後に自宅からの距離が住之江公園駅とほぼ同じである、南海電車住ノ江駅から同じく南海線の難波駅までの運賃は片道200円であることがわかり、即座に難波までは南海電車で行くことにしました。乗車時間もそれほど変わりがないので、それなら運賃の安い南海電車を使った方が得ですから。
以降、難波までの足は南海電車となっており、四つ橋線で難波まで行くことは皆無となっています。よって必然的に四つ橋線のなんば駅で下車することはなくなりました。

今後、この駅と縁が復活することはあるかなぁ。
少なくとも今の住まいに居る限りは復活しないでしょうねsmile

|

« だいがく祭・2011 | トップページ | そうめん好きです »

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

住之江公園~難波の270円はどうみても高いですね。
230円程度なら理解できますが。

天王寺~梅田も確か270円です。確かJRより(190円?)かなり高かった記憶があります。

投稿: ひで | 2011年7月27日 (水) 23時53分

>ひでさん
この値段は異常だと思います。
なんで西梅田に行くのと同じ料金なんだとずっと思ってましたから。

天王寺~梅田間、かつては地下鉄で行ってました。まだ大阪に慣れてなかった頃です。
今となってはだいぶお金を損したなぁと後悔してますcoldsweats01

投稿: てつ | 2011年7月28日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だいがく祭・2011 | トップページ | そうめん好きです »