« 大人の渇きはドライで止めろ。辛口。 | トップページ | 映画『プリンセス・トヨトミ』鑑賞会 »

2011年7月16日 (土)

THE TROUBLE MAN/矢沢永吉

1996年にカプコンよりプレイステーション用ゲームソフトとして発売された『ヴァンパイア -The Night Warriors-』。ジャンルは対戦型格闘ゲームで、もともとアーケードゲームとして発売されたものをゲーム機用に移植したものです。
このゲームの特徴といえば、登場キャラクターが全てモンスターであることや暴力描写が過激なことなどが挙げられますが、特筆すべきなのがオープニングムービーで流れるテーマ曲をあの矢沢永吉が歌っているということ。テーマ曲のタイトルは「THE TROUBLE MAN」で、95年5月に発売されたシングル「青空」のカップリング曲としてCD化されています。
以下は「THE TROUBLE MAN」の動画です。フルコーラスで聴けます。

全編英語詞であり、タイトなロックナンバーに仕上がっています。永ちゃんの隠れた名曲と言えそうです。
なお、この曲は『ヴァンパイア』のアニメ版でもオープニングテーマとして使われています。また95年に横浜スタジアムで開催された永ちゃんのライブでも演奏されており、その映像が過去にニコニコ動画にアップされていたのですが、今は削除されています。うーむ、残念…。

前述したようにこの曲はシングル「青空」のカップリングとしてCD化されましたが、アルバムには一切収録されておらず、「青空」のシングルCDが廃盤となった現在、正規では入手できない曲となっています。
今後、何らかの形で正規で入手できるようにしてほしいと思います。

|

« 大人の渇きはドライで止めろ。辛口。 | トップページ | 映画『プリンセス・トヨトミ』鑑賞会 »

「ゲーム」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人の渇きはドライで止めろ。辛口。 | トップページ | 映画『プリンセス・トヨトミ』鑑賞会 »