« 潜入捜査シリーズ | トップページ | 復活していた「木の城たいせつ」 »

2011年8月19日 (金)

パソコン変遷

現在、私が使用しているパソコンはヒューレット・パッカード社の「G62 Notebook PC」↓です。

K0000107007
こちらは2010年4月に発売されたモデルです。Windows 7搭載機です。
メモリが4GB搭載されており、またOffice2010も付いております。これで7万円(もちろん新品)で入手できたので、とてもお買い得でしたhappy01

自分専用のPCはこれで4台目です。気が付けば、結構買い替えてますねー。以下にこれまで使用したPCを列挙してみます。

初代:富士通 FMV-BIBLO 型番不明
搭載OS:Windows 98

初代は2000年4月に購入しました。これまで一番長く使ったパソコンです。にも拘わらず、詳細を全く覚えていませんcoldsweats01覚えてるのはメーカーと搭載OSだけです。実はどうやって廃棄したのかも覚えていないんです…。

このパソコンは専門学校入学の際に購入しました。学習用であると同時に個人用でもあったのです。専門学校卒業も長く使っていましたね。

二代目:SOTEC Winbook WA2320C4B
搭載OS:Windows XP

00203012296

二代目の購入は05年4月。初代の故障に伴い、買い替えました。
こちらは2年使用しました。実はその間、マウスは一切使っていません。マウスが同梱されていないモデルだったためです。
それならマウスを買えばよいのですが、マウスを買うお金を出すのがもったいなくて、ずっとトラックパッドで操作していました。今思えばかなりセコいですねcoldsweats01ただ、このおかげでトラックパッドに慣れました。ちょっとした副産物ですね。
あまり長くは使ってませんが、使い心地のいいパソコンでした。少なくとも初代および三代目の初期状態よりは…。

三代目:TOSHIBA dynabook  AX55A
搭載OS:Windows Vista

00200715403

三代目の購入は07年4月。二代目の故障→修理に伴い、急遽購入したものです。
Vista搭載機の初期モデルだったため、当初はメモリが512MBしか搭載されておらず、とにかく動きが不安定でした。そのため、二代目の修理が終わってからはしばらくの間は遊休機となっていたぐらいです。
しかし、二代目が二回目の修理となった時はさすがに我慢できず、メモリ増設を行いました。それでようやく快適に動くようになりました。それ以降は二代目が遊休機となりました(後に二代目は廃棄)。
約3年半使用しました。後に故障したため、四代目に買い替えました。なお、こちらのパソコンはすでに修理が完了して、現在はLinuxマシンとなっています。

こうしてみると、約2~3年の周期で買い替えてますね。今のパソコンはもっと使用期間を上回れるようにしたいと思います。
パソコンはだいぶ安くなったとはいえ、まだまだ高価な代物ですからcoldsweats01

|

« 潜入捜査シリーズ | トップページ | 復活していた「木の城たいせつ」 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>初代:富士通 FMV-BIBLO 型番不明
>搭載OS:Windows 98

これくらいのスペックの頃の方が夢がありました。
毎シーズンごとに新商品や話題作の機種が出て、
パソコン売り場は今のスマートホンのような賑わいでしたよ。懐かしい。

投稿: ひで | 2011年8月24日 (水) 22時11分

>ひでさん
10年前はまだ家庭用パソコンもそれほど普及していなかったので、賑わってたんでしょうねー。
今や一家に一台(下手すれば一人一台?)の時代です。こんな時代になるとは想像できませんでした。

投稿: てつ | 2011年8月24日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 潜入捜査シリーズ | トップページ | 復活していた「木の城たいせつ」 »