« ジャイアン猛言トランプ | トップページ | 映画『メカニック』鑑賞会 »

2011年8月13日 (土)

『あぶない刑事』主題歌・挿入歌集

1980年代を代表する刑事ドラマといえば、『あぶない刑事』(日本テレビ系)が挙げられます。
このドラマの特徴と言えば派手なハード・アクションとコメディタッチな作風、そして主題歌・挿入歌を主演の舘ひろしと柴田恭兵の二人が自ら歌っていることでしょう。
その主題歌と挿入歌が以下です。

冷たい太陽(舘)

テレビ第一シリーズと劇場版第一弾の主題歌です。
この曲と共にエンドロールが流れ、そこへ主人公のタカ(舘)&ユージ(柴田)が横浜港や赤レンガ倉庫を走り回っている映像はあまりにも有名です。
5年前に横浜を訪れた時に、赤レンガ倉庫へ足を運びました。「ここをタカ&ユージが走っていたのか」と思うと、感激しましたねhappy01

翼を広げて ~Open Your Heart~(舘)

テレビ第二シリーズと劇場版第二弾の主題歌です。けたたましいドラムソロから始まるのが印象的。
なお、『あぶない刑事』の主題歌で舘自身が作詞・作曲全てを手掛けたのはこの曲のみです。その他は作詞・作曲のいずれかが他者との共作です。

RUNNING SHOT(柴田)

テレビ第一シリーズ第10話から24話(11話除く)、劇場版第一弾と第三弾に使用されました。
この曲は柴田の最大のヒット曲であり、一番知名度の高い曲であります。サビに入る前の「いくぜ!」のセリフは、多くの人がモノマネしたようですhappy01

WAR(柴田)

テレビ第一シリーズ第25話から40話まで使われた挿入歌。
こちらも「RUNNING SHOT」同様、サビに入る前にセリフがあります。こちらは「ふざけるな」というもので、「いくぜ!」同様、印象に残るものとなりました。

FUGITIVE(柴田)

テレビ第一シリーズ第41話から51話まで使われた挿入歌。タイトルは"逃亡者"を意味する英語で、その名の通り疾走感あふれるナンバーとなっています。
こちらは挿入歌の中で唯一シングルカットされていない曲ですが、なぜシングルカットされなかったのかが不思議ですねぇ。こちらもかなりの名曲のはずなのに…。

他にも主題歌・挿入歌が複数ありますが、紙面の都合上カットさせていただきます。
いずれかの機会にまた紹介します!

以上、『あぶない刑事』主題歌・挿入歌集でした。

|

« ジャイアン猛言トランプ | トップページ | 映画『メカニック』鑑賞会 »

ドラマ(国内)」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャイアン猛言トランプ | トップページ | 映画『メカニック』鑑賞会 »