« 安い旨い「餃子の王将」 | トップページ | キングコング対ゴジラ »

2011年8月16日 (火)

名物審判逝去

訃報が届きました。

訃報:平光清さん73歳=元セ・リーグ審判部副部長
http://mainichi.jp/select/person/news/20110817k0000m060020000c.html

セ・リーグの名物審判として野球ファンに認知されていた平光さん。
一方で「巨人びいきの審判」とも言われ、アンチ巨人から悪い印象を持たれていたこともありましたが、巨人の川上哲治監督を退場にした唯一の審判であります(上記の記事にもその旨の記載あり)。
1965年にセ・リーグ審判となった平光さんは92年に引退するまで27年間、審判を務めました。引退後は野球解説者となり、また各種メディアにも登場するなど多忙な日々を送っていたようです。
その平光さんがまさか亡くなったとは…。ただただ驚くばかりです。

もう10年ほど前になると思いますが、テレビのバラエティ番組の企画でプロ野球OBやタレントらが草野球をしたことがあります。そこで審判を務めたのが平光さんでした。あるプレイを巡って両チームの選手がもめる中、平光さんが「俺知らねーよ、そんなの!」と叫んだのを憶えています。その甲斐(?)あって、両チームは一気に意気消沈しました。
前述したようにこれは10年以上前の話なので、どの番組だったのかも覚えておりません。ただ、平光さんが出演されていたことが強く印象に残っているのは事実ですね。

平光さんのご冥福を心よりお祈りいたします。合掌

|

« 安い旨い「餃子の王将」 | トップページ | キングコング対ゴジラ »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安い旨い「餃子の王将」 | トップページ | キングコング対ゴジラ »