« 今年も秋に主演ドラマ放送 | トップページ | 秘書も交代します »

2011年9月27日 (火)

スーパープロフェッショナルベースボール

またまた懐かしのテレビゲームの紹介です。
今回のゲームは1991年にジャレコより発売された『スーパープロフェッショナルベースボール』。文字通り野球ゲームです。難易度は若干高めというか、操作性があまりよくありません。最初にプレイした時はかなり手こずったものです。このゲームは中古で購入したのですが、中古のために説明書が付いておらず、尚更手こずったのです。おかげで慣れるまでかなり時間がかかりました。もっとも慣れてからは、逆にその操作性を楽しむようになりましたけどsmile
ゲーム中に登場するチームや選手は全て架空です。しかし、どう見ても実在のプロ野球チームがベースとなっていることは丸わかりです。その証拠を下記の動画で確認することができます。


「きいとん」(モデル:紀藤真琴 元広島東洋カープ)、「しょうた」(モデル:正田耕三 同じく元広島)などいずれも実在の選手をもじった名前となっています。また、上記の動画では見れませんが、ゲームのオープニングムービーにて野茂英雄のパロディキャラが登場しています。

なお、本作の第二弾が翌92年に発売されています。こちらは日本野球機構の許可を得ているため、登場するチーム・選手は全て実在のものとなっています。また操作性などがかなり改良されており、第一弾より遊びやすくなっています。
第二弾の動画は残念ながら見つけられませんでしたので、見つけ次第また紹介したいと思います。

|

« 今年も秋に主演ドラマ放送 | トップページ | 秘書も交代します »

「ゲーム」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も秋に主演ドラマ放送 | トップページ | 秘書も交代します »