« まだら狼が逝く | トップページ | 相変わらず喫煙者が多いですね… »

2011年12月22日 (木)

12/29再放送『相棒』シーズン9第8話「ボーダーライン」

29日より年末年始休暇に入ります。
先述したように休暇中はDVD漬けのかたわら、興味のあるテレビ番組をいくつか観ようと画策していますが、早くもその一つ目が決まりました。
それは29日の午後4時半より放送される『相棒』シーズン9第8話「ボーダーライン」です(放送局:朝日放送、関西ローカル)。時間帯から分かるようにこれは再放送です。すでに一度観ているのですが、このエピソードだけはもう一度観たいなぁと思っていました。というのも内容が現代社会を痛烈に風刺したもので、これは現代に生きる者としては観ておくべきだろうと思える内容なのです。
どんな内容なのかというと、派遣社員の男(演:山本浩司)が不審な死を遂げ、主人公である警視庁特命係の杉下右京(演:水谷豊)と神戸尊(演:及川光博)が死の原因を探るのですが、探っていくうちにどんどん苦しい状況に追い込まれていく男の姿が浮き彫りになるのです。詳細は省きますが、これは本当に衝撃的な内容でした。山本演じる派遣社員が追い込まれていく様は、現実社会でも十分ありえるなぁと思ったのは私だけではないはずです。

この「ボーダーライン」は、大きな反響を呼びました。その証拠に様々なサイトで取り上げられています。事実、あるブログに以下のような感想が書かれていました。

「涙がとまらなかった」
「他人事とは思えない」
「明日は我が身」

本当にそう思いますね…。

まだ未視聴の方は、ぜひ観てみてください。本当に衝撃的な内容ですから…。

|

« まだら狼が逝く | トップページ | 相変わらず喫煙者が多いですね… »

ドラマ(国内)」カテゴリの記事

コメント

早速ビデオ予約しました。
どういう作品か一度見たかったので。

ビデオがあると便利ですねー。
会社に行っている間にいろんなドラマが再放送されていて
じゃんじゃん取れますもん( ^ω^ )

投稿: ひで | 2011年12月26日 (月) 19時32分

>ひでさん
このエピソードは『相棒』ファンの間でも伝説となっているようです。
楽しみですね。

あと、ドラマを撮るなら来月から放送される昼ドラをおすすめします。『鈴子の恋』というドラマで、ミヤコ蝶々の生涯を描いたもので、私の好きな俳優さんが出ておられますhappy01

投稿: てつ | 2011年12月26日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだら狼が逝く | トップページ | 相変わらず喫煙者が多いですね… »