« そろそろカレンダーを準備しないと… | トップページ | CD鑑賞記 GUITAR WORKSHOP in HAWAII-Pacific Coast Jam/オムニバス »

2011年12月15日 (木)

努力するということ

定番のブログネタです。今回のテーマはこちら。

ブログネタ:
“努力は報われる”と思う?参加数

結論から言うと「報われる」と思っています。
実体験から言えば、この二年間で合格した二つの資格試験。どちらも努力した結果、合格できましたから。
もちろん運もあったけど、それだけでは合格できません。努力と運がうまく重なり合って、合格できたと思っております。

ただ、努力そのものについては、20代半ばあたりからようやくするようになったかなぁ。それまでは辛いことから逃げてばかりいました。そのため、ずっと精神的に成長していない状態でした。
が、さすがにこのままじゃまずいと思って、数年前から徐々にですが努力するようになりました。正直言ってまだまだ甘いけれども、少なくとも全く努力をしてない時よりはマシになったと自負しています。
努力のおかげで、良い結果が出たわけだし。

というわけで、私の考えでは「努力は報われる」です。
今後も努力していきます。

|

« そろそろカレンダーを準備しないと… | トップページ | CD鑑賞記 GUITAR WORKSHOP in HAWAII-Pacific Coast Jam/オムニバス »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>努力と運がうまく重なり合って、合格できたと思っております。
ほんとうにそうですね。両方ないとだめです。
マッチ棒だけがあっても擦るものがなかったら火をつけられない。。。
そんな感じかな?

投稿: ひで | 2011年12月15日 (木) 22時55分

>ひでさん
マッチ棒のたとえ、いいですね。まさにそんな感じです。

投稿: てつ | 2011年12月16日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろカレンダーを準備しないと… | トップページ | CD鑑賞記 GUITAR WORKSHOP in HAWAII-Pacific Coast Jam/オムニバス »