« クリスマス仕様のGoogle | トップページ | 寒い日に最適な肌着 »

2011年12月25日 (日)

隠れたクリスマスソングの名曲

今日はクリスマスです。
毎年、この時期に流れる曲といえば山下達郎の「クリスマス・イブ」、稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」などが挙げられます。が、これ以外にも隠れたクリスマスソングの名曲があります。
以下、独断で選んだクリスマスソングの名曲です。

Made in X'mas/来生たかお(1988)



88年発売の『With Time』収録曲。アップテンポで軽快なメロディーラインで歌い上げています。サビの♪恋はMade in X'mas~の部分が特に好きです。

YOUR CHRISTMAS/T-スクェア(1989)

89年発売の『WAVE』収録曲。スクェアにとってはおそらく唯一のクリスマスソングでしょう。
伊東たけしのEWIがいかにもクリスマス!という雰囲気を奏でています。間奏のピアノソロが特に好きです。

Merry Christmas To You/前田亘輝(1991)

TUBEのボーカリスト、前田亘輝がソロとして発売した曲です。おそらく前田のバラード曲の中では一番の名曲でしょう。サビで♪好きさ…とシャウトする部分が特に好きです。

クリスマス/松山千春(1997)



これも隠れた名曲ですね。官能的な詩、魅惑的なコーラスワーク、様々な要素が絡み合ってクリスマスを表現しています。

以上、クリスマス・ソング特集(?)でした。

|

« クリスマス仕様のGoogle | トップページ | 寒い日に最適な肌着 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

松山千春のクリスマスは初めて知りました。
へえーボタンを連打したいですね(゚▽゚*)

投稿: ひでき | 2011年12月26日 (月) 19時27分

>ひでさん
実は千春にはこれ以外にも二曲、クリスマスソングがあります。が、一番いいのはこちらですね。
あまり世に知られてないのが残念!

投稿: てつ | 2011年12月26日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス仕様のGoogle | トップページ | 寒い日に最適な肌着 »