« 謹賀新年・2012 | トップページ | スクリーンセイバー変更 »

2012年1月 2日 (月)

プロレス名曲集

こんな動画(実際は音楽だけ)を発見しました。


初代タイガーマスク(佐山聡)の入場テーマ曲「燃えろ!吠えろ!タイガーマスク」です。歌っているのは当時のプロレス中継実況アナウンサーだった古館伊知郎。
偶然見つけて聴いてみたのですが、予想以上の歌唱力の高さにびっくり仰天でした。歌い出しの♪燃えろ!吠えろ!Stand up!に圧倒されますねー。
残念ながら今は正規の形で入手できないようです。

このようにプロレス関係の音楽にも名曲が多数あります。以下、独断で選んだ名曲集です。

愚零闘武多_協奏曲



武藤敬司のもう一つの顔、グレート・ムタの入場テーマ曲です。もとは武藤のテーマ曲である「Triumph」を、和風に編曲したものです。
この曲と共に不気味に登場するムタの姿が印象的でした。特に1997年にnWoに加入した頃がもっともその印象が強かったなぁ。

THUNDER STORM/高中正義

「ミスター・プロレス」として崇められている、天龍源一郎の入場テーマ曲です。もとは名ギタリスト、高中正義の代表作『虹伝説』に収録されている曲です。『虹伝説』を聴くまでは高中の曲ということを知らず、天龍の入場テーマとしか認識していませんでした。
今では天龍の入場テーマであると共に、高中の名曲と認識しております。

天国と地獄の毎日/GAO



これは入場テーマ曲ではありませんが、プロレスに関係している曲です。どのように関係しているのかというと、かつて日本テレビ系にて放送されていた『全日本プロレス中継』のエンディング・テーマだったのです。
スピード感あふれる曲調とGAOのパワフルなボーカルが、肉体と肉体をぶつけ合うプロレスのイメージにぴったり合ったんでしょうねぇ。もっとも当時、GAOが日本テレビの系列であるレコード会社、バップの所属であったことも使用された理由の一つでしょうがsmile
これは『全日本プロレス中継』をよく見ていた時期に慣れ親しんだ曲です。ただ曲名を知ったのはつい最近です。放送では曲名がクレジットされていなかったので…。

以上は名曲ですが、最後に一つ"迷曲"を紹介します。

マッチョ・ドラゴン/藤波辰巳(現・辰爾)



プロレスラー、藤波辰巳自らが歌った入場テーマ曲ですが、あまりの歌唱力の低さにカルト的な迷曲となっております。そのためか、現在に至るまでCD化されておりません。
なんといっても、サビの部分を歌い手自身が歌っていないのが凄いですねー。できることならどなたかプロの歌手に歌い直してもらいたいです。そうすれば、今度は名曲として世に認知されることになるかもしれないですし。

以上、プロレス名曲集でした。

|

« 謹賀新年・2012 | トップページ | スクリーンセイバー変更 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年・2012 | トップページ | スクリーンセイバー変更 »