« 届きました!『西部警察 PARTIセレクション 大門BOX 1』 | トップページ | 危険?電子たばこ »

2012年2月15日 (水)

【CM】ヨド物置

定番のCMネタです。今回はこちら。

大阪市中央区に本社を持つ淀川製鋼所(略称:ヨドコウ)の看板商品「ヨド物置」のCMです。
CMキャラクターは『天才バカボン』の主人公・バカボンのパパ。♪開けやスイスイ~とパパが歌う背後で、バックコーラスを務めるのは本官さん、レレレのおじさん、ウナギイヌ。そして、最後にバカボン一家が物置より飛び出し、パパの「これでいいのだ!」で締めくくります。
これはヨド物置のCMにて、バカボン一家がイメージキャラクターを務めた最初のCMだったと思います。その後、数年間にわたり、ヨドコウのイメージキャラクターを務めました。かつてはヨドコウの公式サイトにて、バカボン一家が登場するCMを全て見ることができましたが、現在はイメージキャラクターが変わっているため、見ることができません。ちょっと残念…。

初めて見た時は、インパクトの強さから画面に釘付けとなりました。こうなったのも、バカボン一家のキャラクター性が抜群だからでしょうね。事実、一家はヨドコウ以外にも、数多くのCMキャラクターを務めています。
これだけCMに起用されているアニメキャラは他にいないでしょう。産みの親(漫画家の赤塚不二夫さん)が亡くなって、かなり経ちますが、キャラクターの存在感はまだまだ健在ですね。

|

« 届きました!『西部警察 PARTIセレクション 大門BOX 1』 | トップページ | 危険?電子たばこ »

CM」カテゴリの記事

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 届きました!『西部警察 PARTIセレクション 大門BOX 1』 | トップページ | 危険?電子たばこ »