« 10月公開『エクスペンダブルズ2』 | トップページ | 高中正義名曲集 »

2012年2月10日 (金)

消えたサプライメーカー

かつて電器店のパソコンサプライのコーナーでよく見かけたメーカーがありました。「ロアス」というメーカーです。
マウス、ケーブル、クリーナー、デスク、キャビネットなど幅広く取り扱っていました。私もいくつかロアスのサプライを使ったことがあります。特にカードリーダーとUSB扇風機はかなり重宝しましたね。

そのロアスですが、昨年6月に"解散"していました。正確に言えば、親会社に統合されたのです。
親会社は同じくサプライメーカーで、アルバム・製本事業にてトップクラスのシェアを誇るナカバヤシ。現在、ロアスより発売されていたサプライは全てナカバヤシから発売されています。
なぜ解散に至ったのかは、売上の低迷が原因です。なんせサプライメーカーは他にも沢山あります。要は他のメーカーとの競争に敗れてしまったということですね。
今後もロアスのように解散に追い込まれるサプライメーカーがあるかもしれません。次は…とても想像できないなぁ。

↓写真は昔使っていたロアスのUSB扇風機。使い勝手はよかったのですが、壊れやすかったのが欠点でした。
Sen

|

« 10月公開『エクスペンダブルズ2』 | トップページ | 高中正義名曲集 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ナカバヤシと言えばアルバムですが、デジカメ全盛の時代、アルバムもあまり売れないでしょうね。。。

投稿: ひで | 2012年2月14日 (火) 19時17分

>ひでさん
考えたら現代はアルバムがなくても、写真が管理できますよね。
最悪、ナカバヤシもどこかの会社に統合されるかも…。

投稿: てつ | 2012年2月14日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月公開『エクスペンダブルズ2』 | トップページ | 高中正義名曲集 »