« 待ってました!陣川警部補の再登場と相棒展2 | トップページ | サポート終了まであと2か月:Windows Vista »

2012年2月18日 (土)

大阪の名曲集

大阪に出てきて、今年で早10年となります。
この間、大阪にまつわる名曲を数多く聞いてきました。
今日はそれらの一部を独断で紹介したいと思います。

大阪ラプソディー/海原千里・万里(1975)

姉妹漫才コンビの代表曲。♪宵闇の大阪は二人連れ恋の町…のサビがあまりにも有名ですね。ところどころ、大阪の地名が出てくるところもGood!
最近まで知りませんでしたが、坂本冬美や中澤裕子がこの歌をカバーしてたのです。そちらもぜひ聴いてみてください。

大阪で生まれた女/萩原健一(1979)

これも大阪を代表する名曲です。オリジナルはBOROですが、実はショーケンこと萩原健一も歌っているのです。ショーケン本人もお気に入りのようで、コンサートでは必ず歌われています。
上記は1990年に開催されたコンサート映像ですが、歌詞が異なっています。ショーケン自身の私生活を自ら皮肉ったかのような歌いっぷりですねsmile

悲しい色やね/上田正樹(1982)

上田正樹をスターダムにのし上げた名曲。♪Hold me tight 大阪ベイブルース…の箇所はいつ聴いても泣けますね。
こちらも様々なアーティストにカバーされてるほか、上田自身のセルフカバーも数多く、一体いくつのバージョンがあるのか、見当がつきませんcoldsweats01

やっぱ好きやねん/やしきたかじん(1986)

大阪を代表する歌手と言えば、やしきたかじん。そしてたかじんの名曲と言えば、これでしょう。
私が初めて聴いたたかじんの曲はこれでした。それまでは毒舌タレントというイメージしかありませんでしたが、この曲を聴いてからは「素晴らしいバラードシンガー」という認識に変わりました。
ちなみにたかじんの曲で、カラオケで歌えるのはこれだけです。それ以外は自分の音域に合わないみたいで歌えないですweep

欲望の街/竹内力(1995)

大阪を舞台としたVシネマといえば、『ミナミの帝王』です。その主題歌を主演の竹内力自らが歌っています。エネルギッシュなロックサウンドに竹内の骨太ボーカルが絡み合い、極上の逸品に仕上げています。
これもカラオケで歌える曲です。ただ、この曲は関西でしか歌えないでしょう。多分、他の地域で歌っても周囲は「???」の反応でしょうからcoldsweats01

以上、大阪の名曲集でした。

|

« 待ってました!陣川警部補の再登場と相棒展2 | トップページ | サポート終了まであと2か月:Windows Vista »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ナイスチョイスですヽ(・∀・)ノ
竹内力さんとたかじんさんは私も大好きですhappy01

投稿: お敬 | 2012年2月18日 (土) 21時02分

>お敬さん
「ナイスチョイス」と言っていただいて恐縮ですcoldsweats01
次はカバーの名曲集を取り上げる予定ですので、期待していてくださいsmile

投稿: てつ | 2012年2月19日 (日) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待ってました!陣川警部補の再登場と相棒展2 | トップページ | サポート終了まであと2か月:Windows Vista »