« 両さんの誕生日 | トップページ | 携帯で二次元バーコードをかざす »

2012年3月 4日 (日)

新世界の名物?

001_2
上記の写真は大阪市営地下鉄御堂筋線動物園前駅の壁面です。
ご覧のように動物(ラクダ)のタイル画が描かれています。これはこの駅が天王寺動物園の最寄となっている関係で、このようなタイル画となっているのです。
動物園前駅といえば、前述の天王寺動物園はもちろんですが、なんといっても新世界ですね。大阪の歓楽街であり、観光名所の一つである新世界の最寄駅です。
このタイル画も通天閣や串カツと同様に新世界の名物と個人的に思っております。

なお、動物園前駅は御堂筋線のほかに堺筋線の駅でもありますが、堺筋線の方にはタイル画はありません。よって御堂筋線限定となっています。

普段、この駅を利用することはたびたびあるのですが、いつも堺筋線の方で、御堂筋線は使わないので、滅多にこのタイル画を見ることがありません。
今日は所用で御堂筋線の動物園前駅を利用したので、上記の写真を撮影しました。久々に見れて感激しておりますhappy01

|

« 両さんの誕生日 | トップページ | 携帯で二次元バーコードをかざす »

「旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

古き良き昭和の薫りがする大阪を味わいたいです。橋下改革で活性化できるといいですね。

投稿: ひで | 2012年3月 6日 (火) 19時33分

>ひでさん
あの界隈ほど、レトロな空間はないですね。
いい意味で栄えてほしくないです。

橋下市長にそのように訴えておきますsmile

投稿: てつ | 2012年3月 6日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 両さんの誕生日 | トップページ | 携帯で二次元バーコードをかざす »