« 【ゲーム】Train Simulator 御堂筋線 | トップページ | また虐待事件発生… »

2012年4月25日 (水)

福知山線の事故から7年が経過

2005年に起きたJR福知山線脱線事故。今日で7年が経過しました。
月日が経つのは早いものですね。まだほんのちょっと前に発生したばかりのような気がします。
もうあれから7年か…と思うと、様々な思いが頭を駆け巡りますね。

毎年この時期に当ブログに書いてますが、私は事故発生当時、福知山線の沿線に住んでいました。まさか自分が普段使っている路線で事故が起きるなんて思いもよらず、ショックは非常に大きかったです。
当時の自宅はJRの高架下にあったため、いつも電車が通るのを目の当たりにしていました。しかし、事故発生から一か月半の間は運休となったため、その光景を見ることができなくなりました。窓の外から電車が通らない線路を見るたびに、複雑な思いに駆られたものです。
事故発生から半年後に引越しをしたため、福知山線との縁はなくなりました。その後は一回ぐらいしか福知山線を使ったことがありません。今後、また縁が復活することはあるでしょうか。どちらにしても事故現場付近を通る時は、必ず黙祷することは間違いないでしょうね。

今年7月より業務上過失致死傷罪にて控訴されたJR西日本の元社長らの公判が始まります。どのような判決が下るでしょうか。ちょっと予想がつきませんが、とにかく遺族の人々が満足しえる結果になってほしいと思っております。

|

« 【ゲーム】Train Simulator 御堂筋線 | トップページ | また虐待事件発生… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

月日の経つ速さをしみじみ感じます。もう七年経つんですね。
2005年というのは私にとっても大きな変化のあった年で、長年住み慣れた場所を離れて、今の町へ移った年です。引越しを数日後に控え、家の片付けを慌ただしくしているさなかに飛び込んできた事件でした。

投稿: ひで | 2012年4月26日 (木) 21時01分

>ひでさん
あの事故がもたらした影響は計り知れないですね。
事故当日は仕事で、朝は何事もなかったのですが、帰りは大変でした。三田駅がてんてこまいになっていたので…。
あんな光景は二度と見たくありません。

投稿: てつ | 2012年4月26日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ゲーム】Train Simulator 御堂筋線 | トップページ | また虐待事件発生… »