« 第二の「ライフスペース事件」? | トップページ | 金曜ロードショー→金曜ロードSHOW! »

2012年4月 3日 (火)

爆弾低気圧

本日は日本列島が大荒れとなりました。
我が大阪でも強風と大雨に見舞われました。幸いに雨は夕方には収まったものの、強風は健在で、帰宅中に何度か風に押し倒されそうになりました。何とか踏ん張り、無事帰宅。ほぼ影響なしでした。
関東圏では残念なことに亡くなられた方がおられました。また負傷された方が多数おられるようです。強風がもたらす危険を痛感し、胸が痛いです…。

台風ではないのに、台風並みの被害をもたらした今日の強風と大雨。気象関係者の話によれば、「短時間で急速に発達する"爆弾低気圧"」が原因で、強風と大雨が発生したそうです。

詳細:
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120403/waf12040318510020-n1.htm

「爆弾低気圧」というものが存在することを初めて知りました。地震や台風と同じで、これも恐ろしい自然の力ですね…。

|

« 第二の「ライフスペース事件」? | トップページ | 金曜ロードショー→金曜ロードSHOW! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第二の「ライフスペース事件」? | トップページ | 金曜ロードショー→金曜ロードSHOW! »