« Digio 日常手入用 ウェットタイプクリーナー | トップページ | 福知山線の事故から7年が経過 »

2012年4月24日 (火)

【ゲーム】Train Simulator 御堂筋線

こんなゲーム動画を発見しました。

2003年に発売されたプレイステーション2用ゲームソフト『Train Simulator 御堂筋線』です。タイトルからわかるように、鉄道のゲームソフトであり、ジャンルはシミュレーションとなります。
舞台は大阪市を代表する公共交通機関、大阪市営地下鉄御堂筋線。その御堂筋線を自らが運転することができます。
とてもグラフィックがリアルです。というか実写なので当然なんですけどsmile駅のアナウンスや、発車のベルも実際のものを使用しています。臨場感がありすぎですね。
こちらのゲームソフト、私はプレイステーション2を持ってないので、プレイしたことはありません。よって上記のような動画を観ただけにとどまっています。できることならプレイしたいけど、多分その機会はないだろうなぁsweat02

ゲームソフトそのものの存在はかなり前から知っていました。初めて知ったのは発売された03年。先ごろ、活動再開とメンバーチェンジが発表されたばかりのフュージョン・グループ、カシオペアの大阪でのライブでした。
当時、カシオペアのメンバーだった向谷実は鉄道ファンとして知られており、自身が経営する会社から様々な鉄道シミュレーションゲームを発売していました。『Train Simulator 御堂筋線』もその一つであり、ちょうどライブの開催時期とゲームの発売時期が重なったので、いわばライブの席で発売の告知をしたわけです。
その後、大阪市営地下鉄のグッズセンターの前を通りがかるたびに、『Train Simulator 御堂筋線』のソフトを見かけました。それを見て、毎回「面白そうだけど、プレイすることはできない…」とため息をついていました。
そして、長い年月を経て、ようやく動画を観ることができました。この動画を初めて観た時は感激しましたね。

『Train Simulator』シリーズは、現在も新作が発売されている人気ゲームソフトです。御堂筋線以外の大阪市営地下鉄を取り上げたゲームも、ぜひ発売してほしいと思います。

|

« Digio 日常手入用 ウェットタイプクリーナー | トップページ | 福知山線の事故から7年が経過 »

「ゲーム」カテゴリの記事

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

私の幼馴染が近鉄の運転手をしていますが、日々気苦労が絶えないそうです。電車の運転はゲームでほどほどにやるのがいいですね(o^-^o)

投稿: ひで | 2012年4月26日 (木) 21時04分

>ひでさん
毎日何気なく乗ってますが、電車に携わる人全員が気苦労を抱えながら、働いておられるわけですね。
感謝しないといけないです!

投稿: てつ | 2012年4月26日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Digio 日常手入用 ウェットタイプクリーナー | トップページ | 福知山線の事故から7年が経過 »