« カルロス・トシキ&オメガトライブ名曲集 | トップページ | ようやく大阪でも上映される『RIVER』 »

2012年5月17日 (木)

オフィススイートでPDF作成

電子文書のデファクトスタンダードであるPDFファイル。
おそらくパソコンユーザーでPDFファイルを一度も閲覧したことがない人はまずいないでしょう。ただ、作成したことがない方は多いのではないでしょうか。
少し前までは専用ソフトがなければ、PDFファイルを作成することはできませんでした。しかし、近年ではMicrosoft OfficeやOpenOffice.orgなどのオフィススイートでも作成することができるようになりました。
Microsoft Officeにおいては、2007より標準でPDF作成機能が搭載されています。例えば、Wordで作成する場合は、「ファイル」→「保存と送信」→「PDF/XPSドキュメントの作成」を選びます(下記画像参照)。

Wopdf

一方、OpenOffice.orgでは「ファイル」→「PDFとしてエクスポート」を選ぶことにより、PDFファイルを作成できます(下記画像参照)。

Oppdf
他にもフリーソフトで作成できるものも多数あります。こうしてみると、PDF作成がやりやすくなったことを実感します。
いい世の中になりましたねぇhappy01

本記事がPDF作成で悩んでる方への手助けになればよいなぁと思っております。

|

« カルロス・トシキ&オメガトライブ名曲集 | トップページ | ようやく大阪でも上映される『RIVER』 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

PDFでも結構奥が深く、改ざんされないよう、署名?を入れるとか暗号化するとか?そういう操作があるみたいです。

投稿: ひで | 2012年5月20日 (日) 19時47分

>ひでさん
オフィススイートでは暗号化できないみたいですねー。
となると、やはりAcrobatが一番なのかなぁ。

投稿: てつ | 2012年5月20日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カルロス・トシキ&オメガトライブ名曲集 | トップページ | ようやく大阪でも上映される『RIVER』 »