« そろそろ扇風機を出しますか… | トップページ | 半年ぶりに『行列~』に出演する松本アナ »

2012年5月10日 (木)

お疲れ様でした、愛川カメさん

今年で放送開始から36年目を迎えたテレビ朝日の『土曜ワイド劇場』。その『土曜ワイド』で最も人気が高いシリーズは「西村京太郎トラベルミステリー」です。こちらは33年目となります。
このシリーズに一番長く出演しているのは亀井刑事役の愛川欽也。間違いなくシリーズの"顔"でありますが、今日その愛川がこのシリーズを卒業することが報じられました(詳細は下記のURLを参照)。これには驚きを隠せませんでしたねぇ。

「亀井刑事」愛川欽也 32年目の卒業
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20120510-948343.html

もう愛川演じるカメさんが観られないのかと思うと、かなり残念です。ソフト帽がトレードマークで、人情豊かな刑事役がとても素敵だったのに…。
このシリーズの原作者である西村京太郎によれば、愛川演じる亀井刑事が「原作のイメージにもっとも近い」そうです。確かに愛川以外にも亀井刑事を演じた役者は多数いるけど、愛川が一番はまっていたと思います。作者の言葉に私も同感です。
気になる後任は高田純次。世間では「適当男」のイメージが定着しておりますが、本業はれっきとした役者です。なので、ドラマや映画では普段の「適当男」とは全く正反対の高田の姿を観ることができます。
実際、過去にこのシリーズにゲスト出演した時(亀井刑事とは別役)の高田は「適当男」には全然見えませんでした。事件の真相の鍵を握るちょっと謎めいた男を好演していました。そんな彼がどんなふうに亀井刑事を演じるのか、今から興味津々です。

32年間、亀井刑事を演じ続けてきた愛川に心からありがとうと言いたいです。彼がいなければ、ここまでこのシリーズは続かなかったでしょう。いや、それ以前に『土曜ワイド』も続いていなかったかも?

本当にお疲れ様でした!

|

« そろそろ扇風機を出しますか… | トップページ | 半年ぶりに『行列~』に出演する松本アナ »

ドラマ(国内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ扇風機を出しますか… | トップページ | 半年ぶりに『行列~』に出演する松本アナ »