« 約3年ぶりに『安積班』を読みます | トップページ | 殺風景なパーキングエリア »

2012年5月26日 (土)

槇原敬之名曲集

今年で音楽活動22年目となる槇原敬之。
デビュー以来、数多くの名曲を世に送り出し続けています。途中、不祥事を起こしたことから低迷していた時期がありましたが、それを見事に乗り越えました。間違いなく日本の音楽界屈指のメロディーメーカーです。
今回は独断で選んだ彼の名曲を紹介します。

どんなときも。(1991)

いわずと知れた代表曲で、槇原最大のヒット曲。「槇原敬之」というアーティストをこの曲で知ったという人も多いでしょう。私のその一人です。
今もシングルCDが実家に眠っています。

もう恋なんてしない(1992)

テレビドラマ『子供が寝たあとで』(日本テレビ系)の主題歌。こちらも大ヒットとなりました。
いつ聴いても♪もう恋なんてしないなんて 言わないよ 絶対…の部分に魅了されます。

足音(1998)

ジョージア提供長野オリンピック聖火リレー公式応援ソング。CMには槇原本人も出演していました。
もとはアルバム収録曲でシングルカットの予定はなかったのですが、反響が大きかったので急遽シングルカットされたというエピソードがあります。

Hungry Spider(1999)

テレビドラマ『ラビリンス』(日本テレビ系)の主題歌。衝撃的な結末を迎えるプロモーションビデオ(上記動画)が話題となりました。
この曲を発売した直後に、槇原は覚せい剤取締法違反で逮捕されました。そのような経緯から、色々な意味で印象深い曲となっています。

世界に一つだけの花(2003)



もはや説明不要ですね。そう、SMAPに提供して大ヒットした名曲です。
この曲のヒットにより、不祥事による悪いイメージを完全に払しょくさせ、改めて彼のメロディーメーカーとしての才能が評価されたことは言うまでもありません。

今回は上記5曲だけですが、彼の名曲はまだまだあります。現在、第二弾を計画中ですので楽しみに(?)待っていて下さい。

|

« 約3年ぶりに『安積班』を読みます | トップページ | 殺風景なパーキングエリア »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

EXILEのみなさんがテレビで歌っていましたが、「遠く遠く」という歌も有名です。あの歌マッキーの歌なんだー。っていう人が時々いますね。

投稿: ひで | 2012年5月28日 (月) 23時27分

>ひでさん
この人はSMAP、EXILE以外にも様々なアーティストに楽曲提供されてますねー。
個人的に小室哲哉やつんくよりも才能あると思ってます。二人には申し訳ないけどcoldsweats01

投稿: てつ | 2012年5月29日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 約3年ぶりに『安積班』を読みます | トップページ | 殺風景なパーキングエリア »