« コンビニコミックより離れて一年経過 | トップページ | 自転車で西成探訪 »

2012年5月 4日 (金)

「システムの復元」に助けられたこと

Fukugen
Windows OSには「システムの復元」という機能があります。
一言で言えば、搭載されているWindowsを以前の状態に戻す機能です。例を挙げれば、「アプリケーションをインストールしたが、うまく動かない。インストールする前の状態に戻したい」という時に「システムの復元」が役に立ちます。
私自身の体験談では、つい一週間前にとあるアプリケーションをインストールしたところ、インストール先のフォルダを間違えて指定してしまいました。すぐにアンインストールしましたが、再インストールがうまくいきません。そこで「システムの復元」を使って、インストール前の状態に戻しました。再度、該当のアプリケーションのインストールを実施した結果、正常に動作するようになりました。もし、「システムの復元」の機能がなかったら、一生使えないままだったかもしれません。
この機能は、職場でも数回使ったことがあります。本当に便利な機能だなーとつくづく思いますねぇ。

「システムの復元」が搭載されたのは、Windows Meからです。以降のバージョン全てに搭載されています。
これからのOSにも当然搭載されるでしょうし、あるいは今以上に高機能となる可能性もあります。もっともっと高機能となり、多くの人の手助けをしていただきたいと思います。

|

« コンビニコミックより離れて一年経過 | トップページ | 自転車で西成探訪 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

どうしても環境が回復しないことがあり、何回か助けられたことがあります。思ったより秀逸な機能と思います。戻しておかしくなったことが今までないです。

投稿: ひで | 2012年5月 6日 (日) 18時39分

>ひでさん
先日の事例はまさに環境が回復しない状態でした。
これは秀逸と言って間違いありません。これからどんどん高機能になってほしいです。

投稿: てつ | 2012年5月 6日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンビニコミックより離れて一年経過 | トップページ | 自転車で西成探訪 »