« プロレス名勝負⑤ 藤波辰爾VS村上一成 | トップページ | まだまだいる?「入れ墨職員」 »

2012年5月13日 (日)

「サザエさん症候群」を意識してしまった…

毎週日曜日の夕方は、アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)を観るのが習慣となっています
今日は観終わった途端、身体が重くなりました。ふと明日から始まる一週間のことを思い出したのです。「ああ、明日からまた仕事かぁ」と思うと、気分が沈んじゃって…。
これが俗に言う「サザエさん症候群」です。これまで意識したことがなかったのに、なぜか今日だけはそうなってしまいました。あまりいいことではないので、来週はそうならないことを祈ります。

それにしても、このような症候群が生まれたのも『サザエさん』というアニメがいかに国民に浸透しているかを物語っていますね。40年も放送されているから、当然といえば当然かな?
今日の放送分には、特に好きな登場人物であるアナゴさんが出ていました。本来ならば気分が高揚するはずなのに、なぜ今日だけ沈んだのかなぁ。
とにかく来週は沈まないよう尽力します!

|

« プロレス名勝負⑤ 藤波辰爾VS村上一成 | トップページ | まだまだいる?「入れ墨職員」 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も社会人なりたての頃、このサザエさん症候群なるものになって辛かった時期があります。(コンピュータのことが全くわからないのにそんな業界に飛び込んだからです。)ちなみに学生時代は、そういうことがなかったので余計参りましたね。。。今は、日曜の夕方になったら、来週はどんなイベントがあるだろうかと、そういう気持ちの高まりで夜眠れないです(笑)そうなるのに10年近くかかりました。日曜の夜に楽しみにを作るのがひとつのポイントです。毎月京都でやっていた日曜夜の怪談会がブレイクスルーのきっかけかな。今思えば。。そういう意味でいうと土曜日は外出して、日曜日は家にこもる生活はサザエ化の原因となりますね。

投稿: ひで | 2012年5月14日 (月) 20時50分

>ひでさん
「土曜外出、日曜ひきこもり」今まさにそのパターンです。これを崩さないといけないんですねー。
とりあえず「『サザエさん』は録画して、他の曜日に観る」を実践しようと思います。

投稿: てつ | 2012年5月14日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロレス名勝負⑤ 藤波辰爾VS村上一成 | トップページ | まだまだいる?「入れ墨職員」 »