« 計113人の入れ墨職員 | トップページ | 大阪暮らし11年目を迎えました »

2012年6月 1日 (金)

放送開始25周年記念アルバム

今年3月21日に発売された『The Complete Selection The 25th Anniversary of FUJI TELEVISION Grand Prix』。今年で放送開始から25周年を迎えたフジテレビ『F1グランプリ中継』にて使用されたBGMを収めたコンピレーションアルバムです。
二枚組全30曲というボリューム満載の内容となっています。番組開始から11年間使用され、今もなお人気の高いオープニングテーマ曲「TRUTH」、ロビン・ザンダーが熱唱するエンディングテーマ「In This Country」、F1史上最高のドライバーとして名高いアイルトン・セナのテーマ曲だった「FACES」、そのセナの追悼曲的存在である「A Latchkey」など、名曲が満載。これまでにも『F1グランプリ中継』のコンピレーションは複数発売されていますが、おそらくこれが内容的に最強でしょう。他のコンピレーションは足元にも及びません。
もう発売から二か月以上が経過しているにも関わらず、このコンピレーションの存在は数日前まで知りませんでした。もっと早く知るべきだったのに…。
というわけで近日中に入手予定です。

前述の通り、『F1グランプリ中継』は今年で放送開始25周年を迎えました。しかし皮肉なことに、今年度より地上波中継がなくなり、BS・CSのみの中継となります。
こうなってしまったのはF1の人気が下降していることと、また日本の自動車メーカーが相次いでF1から撤退していることが原因です(近年はF1に限らず、他の自動車レースにおいても撤退するメーカーが多くなっています)。

なので、単純に放送開始25周年と喜べない状況になっていますsweat02
またいつかは地上波で放送されるようになってほしいです。そして、このコンピレーションに収録されている素晴らしい音楽の数々が再び地上波で流れることを心から祈っております。

|

« 計113人の入れ墨職員 | トップページ | 大阪暮らし11年目を迎えました »

「スポーツ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 計113人の入れ墨職員 | トップページ | 大阪暮らし11年目を迎えました »