« ココログ障害発生→復旧 | トップページ | 映画『外事警察 その男に騙されるな』鑑賞会 »

2012年6月 8日 (金)

ハウンド・ドッグ名曲集

今年でデビュー33年目を迎えた老舗ロック・バンド、ハウンド・ドッグ。
一応現在も活動中ですが、2005年の解散騒動からずっと迷走しており、混乱状態が続いたままになっています。
それでもこのバンドが発表した曲は今も輝き続けています。以下、独断で選んだ「ハウンド・ドッグ名曲集」です。

嵐の金曜日(1980)

記念すべきデビュー曲。ハウンド・ドッグのバラードの真骨頂とも言うべき名曲です。

ff -フォルティシモ-(1985)

ハウンド・ドッグと言えば誰もが思い浮かべるのがこの曲。この曲で彼らの人気は不動のものとなりました。

AMBITIOUS(1988)

カップヌードルのCMソングとして使用されました。「夢はつかむしかない」と力強く歌っているのが印象的です。

ONLY LOVE(1988)

88年のソウルオリンピックおよび91年の世界陸上におけるテレビ中継(いずれも放送局は日本テレビ)のテーマソング。これも名バラードの一つですね。

BRIDGE ~あの橋をわたるとき~(1992)

「ff」と共に彼らの代表曲として世間に認知されています。この曲はアサヒスーパードライのCMソングに起用され、大ヒットしました。今のところ、これが最後のヒット曲かな?

このように名曲が数多くあるバンドだけに、解散騒動で分裂してしまったのは本当に残念でした。いつか元の状態に戻り、また名曲を世に送り出してほしいものですが、現状は非常に厳しいでしょうね…。

解散騒動以来、彼らの曲を聴くと、複雑な心境になります。いずれこの心境が解消する日が来ることを祈って、今回の記事を執筆しました。

|

« ココログ障害発生→復旧 | トップページ | 映画『外事警察 その男に騙されるな』鑑賞会 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココログ障害発生→復旧 | トップページ | 映画『外事警察 その男に騙されるな』鑑賞会 »