« CD鑑賞記 THE ORIGINAL/矢沢永吉 | トップページ | 「キン肉マンスタンプラリー」に参加中 »

2012年8月 4日 (土)

『よいではないか10』鑑賞記

009
今日は一心寺シアター倶楽にて、時代劇コメディ『よいではないか10』を鑑賞してきました。
岡田和幸さん率いる劇団まげもんの最新作です。今回の演目は新撰組で、幕府を守る新撰組と幕府を倒そうとする勤王との戦いに、新たな勢力である山嶽党が加わり、複雑な展開となる…というのが大まかなストーリーです(間違っていたらすいません)。
出演者全員が熱演を見せてくれましたが、とりわけ印象に残ったのはヒロイン役の上島洋子さん(劇団元若所属)。これまでに何度も『よいではないか』に出演されてますが、ヒロインを演じたのは今回が初。初めて見た時から、綺麗な人だなーと思っていたのですが、今日は一段と美しかったですねlovelyできれば次回も上島さんにヒロインをやっていただきたいです。
そして、もう一人注目すべきなのは子役の市川輝那君。終盤に実の母親と再会する場面での演技は圧巻でした。この場面でのセリフはかなり長いのですが、それを見事に乗り切っていました。この場面での観客の目は完全に輝那君に釘付けでしたね。間違いなく、今後の活躍が期待できる子役の一人であります。
私が敬愛する吉本新喜劇からは青野敏行さん、楠本見江子さん、そして前田写楽さんが出演されてました。毎回書いてますが、見江子さんの老体に鞭打っての体当たりギャグは最高ですねhappy01また、新喜劇でも時折披露される青野さんのクセが強すぎる数々のセリフや「無茶苦茶や!」の叫びも最高でした。

ラストのカーテンコールにて、座長の岡田さんより早くも次回の上演日が発表されました。次回は来年3月22・23・24日にABCホールにて上演されるとのことです。こりゃ次回も観に行かないとなぁと思ったのは言うまでもありません。

今回もひでき氏にお付き合い頂きました。とても暑い中を長時間お付き合い頂き、感謝しております。

以上、舞台鑑賞記でした。

|

« CD鑑賞記 THE ORIGINAL/矢沢永吉 | トップページ | 「キン肉マンスタンプラリー」に参加中 »

お笑い」カテゴリの記事

舞台」カテゴリの記事

コメント

大分先になりますが、次回も楽しみにしています!

投稿: ひで | 2012年8月 5日 (日) 12時34分

>ひでさん
昨日はありがとうございました。
次回はもっといいものになるはずです。またお付き合いよろしくお願いいたします。

投稿: てつ | 2012年8月 5日 (日) 14時28分

mixiから飛んできました。
てつくんが見えなかったんで、いつきはったん?と思ってました。
私は5日の13時の回でした。
また、お会いできた時話そうね!

投稿: さっこ | 2012年8月 5日 (日) 23時58分

>さっこさん
さっこさんは5日に観られたのですね。今回も楽しめましたでしょうか?
12日にたっぷり聞かせていただきますhappy01

投稿: てつ | 2012年8月 6日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CD鑑賞記 THE ORIGINAL/矢沢永吉 | トップページ | 「キン肉マンスタンプラリー」に参加中 »