« 5年ぶりに『エアーウルフ』を観る | トップページ | 『ごきげんテレビ』DVD化決定 »

2012年9月24日 (月)

雷ガードタップ

つい一か月ほど前に落雷がありました。
私自身は全く影響なしでしたが、知人に落雷でモデムが壊れたという方がおられました。それを聞いて、「落雷による影響を食い止める策をとるべきだろうなぁ」と思いました。
そして、その策の一つとして、今使っているタップを雷ガード付きのものに変えることを考えています。例えば、エレコムより販売されている「T-K03-24」。これは、高性能雷サージ吸収素子が内蔵されているため、落雷による被害を食い止められます。要はモデムを含む電化製品を全てこのタップに繋げればいいわけですね。


落雷による影響はなかったとはいえ、落雷した瞬間はほんの数秒ですが停電しました。その時はさすがにゾッとしましたね…。本当に何もなかったのが救いでした。
早いうちにタップを全て、雷ガード付きのものに変えた方がよさそうです。

皆様もお気を付けください。

|

« 5年ぶりに『エアーウルフ』を観る | トップページ | 『ごきげんテレビ』DVD化決定 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

昔、雷が原因と思われる故障がありました。私もモデムですね・・・OA機器は一般の延長コードではなくOA専用のコンセントタップを使うべきです。コーナンとかでも売っています。電子機器を痛める極端な電流変化をとめてくれるみたいです。フィルターみたいなもんかな。

投稿: ひで | 2012年9月25日 (火) 00時00分

>ひでさん
私が使っているのは一応OAタップなんですが、古くなってきてるので、そろそろ買い替えた方がよいと思ってます。
ELPAというメーカーのタップが安いので、それを候補にしてます。もちろん雷ガード付きのです。

投稿: てつ | 2012年9月25日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5年ぶりに『エアーウルフ』を観る | トップページ | 『ごきげんテレビ』DVD化決定 »