« 映画『バイオハザードV リトリビューション』鑑賞会 | トップページ | 『相棒』シーズン11始動 »

2012年10月 9日 (火)

ほぼ全駅に設置された定期券発行機:大阪市営地下鉄

先日、大阪市営地下鉄を利用して、ふと気づいたことがあります。それは今までなかった定期券の発行機が最寄駅にあったことです。
今は違いますが、かつて大阪市営地下鉄で通勤していたことがあります。その時は定期券を利用していました。が、最寄駅では定期券が買えないので、仕方なく定期券売り場のある駅まで行って買っていました。
ところが昨年、ほぼ全駅に定期券発行機が設置されました(一覧はこちら)。このおかげでどこの駅でも定期券を買うことができるようになり、さらに便利になったのです。
今後、もし大阪市営地下鉄で通勤するようになった時は、迷わず最寄駅で買うつもりです。もう定期券を買うための遠出をする必要がないぞーと喜んでいますhappy01

思えば、過去に定期券の売り場(もしくは発行機)がないがために、とても不便な思いをしたものです。
今から6、7年前。住之江公園駅からニュートラムで通勤していた頃の話。住之江公園駅は地下鉄⇔ニュートラムの乗り換え駅なのに、定期券の売り場がありませんでした。なので、毎月売り場のある駅まで買いに行ってました。
「なんで、この駅には売り場がないんだろう?」とずっと不思議に思っていましたが、それからしばらくして住之江公園駅から通勤することがなくなったので、いつのまにかそのことを忘れていました。まさか、その後に定期券発行機が設置されるとは夢にも思わなかったですcoldsweats01

大阪市営地下鉄の更なる利便性の向上に期待しています。どんどん良くしていってください!

|

« 映画『バイオハザードV リトリビューション』鑑賞会 | トップページ | 『相棒』シーズン11始動 »

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ウロ覚えのルールなのですが、昔は、窓口のない駅から定期券発行駅までの料金って駅員に申し出れば片道無料で行けたような気がします。(片道だけ?だったか。)先日、この制度を利用している若者を見かけたので、おーと思いました。(よく勉強してますね!って)
機械化されることで、たぶんその制度もなくなります。
あと定期券には迂回定期とかトリビアがいくつかあるので
調べてみてください。

投稿: ひで | 2012年10月 9日 (火) 22時04分

>ひでさん
はい、まさにそのルールを有効活用しておりました。
利用できるものは利用しないと損ですからsmileもう廃止でしょうね、そのルールは。
迂回定期は知りませんでした。調べてみます!

投稿: てつ | 2012年10月 9日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画『バイオハザードV リトリビューション』鑑賞会 | トップページ | 『相棒』シーズン11始動 »