« 初めてきちんと観た『はぐれ刑事純情派』 | トップページ | 【ゲーム】コナミワイワイワールド »

2012年11月10日 (土)

爆風スランプ名曲集

1980年代を代表するロック・バンド、爆風スランプ。
デビュー当初は明らかにお笑い系といえる曲ばかりを発表していたためにコミックバンドと思われていましたが、88年に「Runner」を大ヒットさせたのを機に正統派ロック・バンドとしての地位を確立しました(とはいえ、その後もお笑い系の曲は少ないながらも発表していました)。
そんな彼らは98年に活動を休止しました。これ以降は数回ライブを行ったのみで、本格的な活動再開はしておりません。
そろそろ活動再開してほしいなーという思いから、今回は彼らの名曲を独断で紹介したいと思います。

まっくろけ(1986)

先述したお笑い系ナンバーの代表格。しかし、サウンドはロックそのもの。歌詞はともかくとして、非常に完成度が高いロック・ナンバーです。

ひどく暑かった日のラヴソング(1988)

スピード感あふれるロック・ナンバー。文字通り、ラブソングです。ボーカル・サンプラザ中野の優れた作詞センスが光る一曲。

Runner(1988)

代表曲であり、最大のヒット曲。爆風スランプといえば、誰もが思い浮かべる曲ですね。

リゾ・ラバ -resort lovers-(1989)

「Runner」同様、大ヒットした曲。♪全部嘘さ…の歌い出しがとても好きです。

旅人よ~The Longest Journey(1996)


日本テレビ系『進め!電波少年』の企画「ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」の応援歌。一時期低迷していた彼らに再び脚光を浴びさせた名曲です。

以上の5曲は全てシングル曲で、いずれも2009年に発売された『GOLDEN☆BEST 爆風スランプ ALL SINGLES』にて聴くことができます。

さて、彼らの活動再開にいつになるでしょうか…。

|

« 初めてきちんと観た『はぐれ刑事純情派』 | トップページ | 【ゲーム】コナミワイワイワールド »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてきちんと観た『はぐれ刑事純情派』 | トップページ | 【ゲーム】コナミワイワイワールド »