« スマホの充電方法 | トップページ | あったかクルーネックT »

2012年12月 4日 (火)

火曜日にも放送されていた『サザエさん』

国民的アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)といえば、日曜日午後6時半から放送されているのは、多くの方がご存じだと思います。
しかし、かつては火曜日の午後7時からも放送されていました。ただし、こちらは再放送であり、タイトルも『まんが名作劇場 サザエさん』となっていました。またオープニングおよびエンディングの映像も日曜日の本放送と異なっていました(これ以降は日曜日の本放送を"日曜版"、火曜日の再放送を"火曜版"と呼称します)。
以下、火曜版のオープニング・エンディングの映像です。

オープニング:

エンディング:

上記の動画は昨日何気なく見つけました。映像そのものは全く覚えていなかったけど、テーマ曲は覚えていました。「ああ、そういえばこんな歌もあったなぁ」と。日曜版のテーマ曲同様、こちらも多くの視聴者に親しまれていたと思います。
現在ではもう二度と見ることのできない貴重な映像ですね。

火曜版は1975年4月1日に放送開始、97年11月18日に終了しました。実に22年7か月も放送されていたことになります。
火曜版の存在は知っていましたが、いつのまにか終わっていたなぁという印象です。まさか22年も放送されていたとは思わなかったですね。

前述したように火曜版は日曜版の再放送です。ゴールデンタイムにアニメの再放送をやるなんて、現代ではまず考えられません。放送が始まった75年当時でも珍しかったのではないでしょうか。それが実現したのは、やはり『サザエさん』の人気が高いためでしょうかねぇ。
事実、火曜版も常に高視聴率だったそうです。それが打ち切られたのは、色々な事情があったんだろうなぁとしか思えません。

ふと、「火曜版が今も放送されていたら、今日見ていたのに…」と思いました。1クール(3か月)でいいから、復活してくれないですかねー。そしたら、欠かさず見るし、レコーダーに永久保存するのは確実ですsmileフジテレビさん、ぜひご検討を!

|

« スマホの充電方法 | トップページ | あったかクルーネックT »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

ドラえもんやったか、サザエさんのように週2放送していたアニメありましたねー。どなたかご存知ない?

投稿: ひで | 2012年12月 4日 (火) 23時35分

>ひでさん
どうやらあったようですが、詳細は不明です。
スポット的にゴールデンタイムで再放送されてるアニメもあったのですが、『サザエさん』のように22年も再放送はされてません。これは完全に稀有なケースですね。

投稿: てつ | 2012年12月 5日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマホの充電方法 | トップページ | あったかクルーネックT »