« 見事な返り咲きですが…前途多難 | トップページ | コーナン歳末大総力祭 »

2012年12月18日 (火)

ただ今、再放送録画中『京都地検の女』

現在、関西地区のABCテレビにて午前9時55分より『京都地検の女』(制作はキー局のテレビ朝日)の第7シーズンが再放送されています。
『京都地検の女』は名取裕子主演のミステリードラマです。名取が演じるのは京都地方検察庁の検事・鶴丸あや。強烈な個性と押しの強さを駆使して、難事件を解決していきます。
ミステリードラマなのでシリアスな場面がほとんどですが、重い空気を調和するためかコメディタッチな場面が毎回必ず短時間ながら挿入されています。その大半は鶴丸と彼女の主婦仲間3人組とのやりとりです。これが実に面白いんですなぁ。また鶴丸と検察・警察との様々な軋轢も見所の一つです。
というわけで、『京都地検の女』がただ今録画している最中の再放送のドラマであります。

ドラマの存在はかなり前から知ってましたが、観る機会がありませんでした。が、少し前にたまたま土曜日に再放送されていた二時間スペシャル(第3シリーズ最終話)を観て、「これも面白いドラマだ」とわかりました。それ以降はこのドラマの再放送を欠かさず録画するようにしています。
現時点で第3シーズン最終話と、第6シーズン全話を観終わりました。で、現在は前述したように第7シーズンを観ています。それ以外のシーズンも再放送のたびに観ようと思っています。

『京都地検の女』は2003年より制作開始。以後、シリーズ化され、第8シーズンまで制作されています。放送は木曜夜8時からとなっています。
シリーズ化されている=人気作であるわけですが、今のところDVD化はされていません。なぜされてないのか不思議ですねぇ。ただ、同じ木曜日に放送されている『科捜研の女』や『おみやさん』などの人気シリーズもDVD化されてないので、何かしら理由があるのは間違いないと思います。

これまでテレビ朝日のドラマは、水曜日(『相棒』、『警視庁捜査一課9係』)もしくは土曜日(『土曜ワイド劇場』)に放送されているものしか観てませんでしたが、木曜日のドラマも面白いということがわかったので、今後は木曜日も観ていくことにします。
しかし、本当にテレ朝のドラマは人気あるなぁ。なぜこれほど人気があるのか、誰か徹底分析してくれませんかねsmile

|

« 見事な返り咲きですが…前途多難 | トップページ | コーナン歳末大総力祭 »

ドラマ(国内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見事な返り咲きですが…前途多難 | トップページ | コーナン歳末大総力祭 »