« 映画『ストロベリーナイト』鑑賞会 | トップページ | 焼きめざし »

2013年2月10日 (日)

スポーツテーマ曲集

最近はめっきり機会が減ってしまいましたが、かつてはよくスポーツ中継を観ておりました。特に野球とプロレスを愛好してましたね。
もちろんお目当てはそのスポーツですが、中継内で流れる音楽もお目当ての一つでした。特にエンディングテーマが流れた時は、中継の余韻に浸れたものです。またオープニングテーマの場合は、「さぁ観るぞ!」とテンションを高めてくれる効果がありましたね。
そこでスポーツ中継および何かしらスポーツに関係する音楽を集めてみました。

DESTINY/HOUND DOG(1988)

スポーツメーカー・アシックスのスキージャケット、「Killy DAPSUITS」のCMソング。
残念ながらCMを観たことはありませんが、映像も曲調同様スピードにあふれてたんだろうなぁと想像できます。なお、HOUND DOGの曲は同製品のCMにおいては、他に「TELL ME WHY」という曲も使われました。

In This Country/ロビン・ザンダー(1987)

F1グランプリ中継』(フジテレビ系)のエンディングテーマ。他にも多数の曲がエンディングテーマに使われましたが、これがもっとも有名ではないでしょうか。
もとは87年公開の映画『オーバー・ザ・トップ』の挿入歌であり、同映画のサントラから流用されたものです。

Into the sky/高中正義(1997)


かつて日本テレビで放送されていた『スポーツうるぐす』のエンディングテーマ。
同番組内のテーマ曲は他にも多数ありますが、インストゥルメンタルの曲が使われたのはこの曲ぐらいです。
初めて聴いた時は鳥肌が立ちました。それぐらい感動が大きすぎて…。今も大好きでよく聴いております。

Go for "The Dream"/柳ジョージ(1999)

テレビ朝日『プロ野球中継』のテーマ曲。
最初にテレビで聴いた時は、「あれ?歌ってるのは柳ジョージじゃないか?」と思いました。が、いつも一部しか流れないので確証が持てませんでした。
しかし、後にこの曲がオリジナル・アルバムに収録され、そのライナーノーツにて『プロ野球中継』に使われてることを知り、「ああ、やっぱり」と納得しました。
曲調はいいけど、歌詞の中に「君」が出てくるのが今一つ受け入れられませんcoldsweats01彼には「君」が似合わないと強く思うからです。

以上の4曲を取り上げてみました。それぞれ違いはあるものの、スポーツにうまくマッチしております。
ちょっと古い曲ばかりでしたので、次にこのテーマを書く時は全て21世紀以降の曲にします。"次"が実現するかはどうかはわからないけどcoldsweats01

|

« 映画『ストロベリーナイト』鑑賞会 | トップページ | 焼きめざし »

「スポーツ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画『ストロベリーナイト』鑑賞会 | トップページ | 焼きめざし »