« スーパー「ライフ」 | トップページ | DVD鑑賞記 GOOD TIMES & BLUESTORM RAMBLING/柳ジョージ »

2013年2月28日 (木)

「マンスリーよしもと」の休刊

二日前に報じられた通り、吉本興業の月刊誌「マンスリーよしもと」が休刊となります。

詳細:
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/02/26/kiji/K20130226005276840.html

休刊となる理由は「インターネット利用者が増え、情報提供の形も変わる中、月刊誌としての役割を終えた」とのこと。これを知って、「ついに休刊かぁ」と感慨深いものを感じました。そう感じたのは、かつては毎月読んでいたからです。
読み始めた当時の「マンスリーよしもと」は定価150円でした。1981年に刊行が始まってから、ずっとこの価格でしたが、2009年に「マンスリーよしもとPLUS」とリニューアルされた後は500円に上昇しました。もちろん価格が上がったからには内容もパワーアップしたことになるのですが、リニューアル後は読まなくなりました。その理由は価格が上がったことだけでなく、内容が多くなりすぎて全部読み切れなくなったからですcoldsweats01
読まなくなったとはいえ、やはり休刊は寂しいなぁ。いつかは読むのを再開していたからもしれないので…。

休刊を知って、部屋の中を探してみたところ、リニューアル前の「マンスリーよしもと」が一冊見つかりました。

001

↑は08年1月号です。読み進めてみると、もう引退してしまった芸人や芸名を変えた芸人の姿がチラホラ見えました。これも時代の流れですねぇ。
↑は貴重な資料となるでしょうから、永久保存します。

最後に一言
マンスリーよしもとへ
32年間、本当にお疲れ様でした!

|

« スーパー「ライフ」 | トップページ | DVD鑑賞記 GOOD TIMES & BLUESTORM RAMBLING/柳ジョージ »

お笑い」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパー「ライフ」 | トップページ | DVD鑑賞記 GOOD TIMES & BLUESTORM RAMBLING/柳ジョージ »