« ライトポケッタブルパーカ | トップページ | あばよ、とっつぁん »

2013年3月11日 (月)

震災から2年

2011年に起きた東日本大震災から、今日で2年が経過しました。
今年も昨年同様、各地で追悼行事が催され、テレビや新聞も震災関係の報道で埋め尽くされています。もちろんそうなったのは、それだけあの震災が世に与えた衝撃が大きかったからです。
現在も多くの人が避難所生活を送られているように、まだまだ「復興した」とは言えない状況です。私自身、募金ぐらいしかすることができませんが、今後も微力ながら復興に協力していきます。

皆様がご存じのように、この震災で大きなダメージを受けたのは東北地方です。特に岩手県、宮城県、福島県の3県でしょう。
あまり大きく報じられていませんが、私の故郷である北海道もダメージを受けています。例えば釧路町は津波の影響で、漁船の転覆や養殖施設が破壊されるなどの被害を受けました(詳細はこちら)。
このことを知った時はショックを受けました。特に北海道は1993年に北海道南西沖地震で被災しており、その時の記憶が蘇った人もいるのではないでしょうか。

改めてこの震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。そして、まだ行方不明の方々が一日も早く見つかることも合わせてお祈りいたします。

|

« ライトポケッタブルパーカ | トップページ | あばよ、とっつぁん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

改めて2年があっという間であったことに気づかされますね。

投稿: ひで | 2013年3月11日 (月) 23時28分

>ひでさん
まさにその通りです。
阪神大震災も、JR脱線事故も…。

投稿: てつ | 2013年3月12日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライトポケッタブルパーカ | トップページ | あばよ、とっつぁん »